YouTubeチャンネルはこちら

筋肉・関節の痛みを解消します

YouTube
Instagram
コラム

膝の曲げ伸ばしが痛い 変形性膝関節症

年齢を重ねるにつれて膝の軟骨がすり減り、痛みや腫れ、関節の曲げ伸ばしが制限されるのが変形性膝関節症の特徴です。男性よりも女性の方が多く、とくに60代以上だと女性の方が2倍近く高くなっています。

膝

加齢や肥満、筋力の低下によって膝にかかる負担が増加すると、 膝の骨の表面にある軟骨や半月板に損傷が発生します。膝を保護するクッションの役割である軟骨がすり減ると炎症や関節の変形が進行し、 関節の隙間が狭くなります。そうなると、膝の曲げ伸ばしがしにくくなります。 この状態で脚をうごかそうとすると、膝の周りの筋肉が固くなって力が入りにくくなったり、歩きにくくなるなど、日常生活に支障をきたしてしまいます。スポーツ選手のように膝関節を酷使して骨や軟骨がすり減る可能性がありますが、逆に運動不足による肥満なども膝に負担がかかるため、特に40代以降の方は適度な運動を常に維持することが、予防には欠かせないです。

変形性膝関節症の予防は関節の可動域を保つ努力が必要となります。そして、進行を防ぐには、骨の周りの筋肉を強くする必要があります。
散歩やウォーキング以外にも、階段や椅子からの立ち上がりなど、日常的におこなう動作の中に運動を組み込むと、無理なく続けられます。

橋本治彦

橋本治彦

痛みとケア、首・肩・腰・膝のことならおまかせください 関節・筋肉のスペシャリストとして機能の回復のための施術をいたします辛い痛みから解放されたい、いつまでも元気に歩きたい、一日も早く回復したい 患者様のお気持ちや要望は様々です。 ご希望や辛いこと、痛みなどの不安をどうぞ遠慮なく申して下さい 前向きに解消できるように、その悩みに対して効果的な施術を行っております。 皆さまの健康維持のお手伝いをいたします

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

PAGE TOP