YouTubeチャンネルはこちら

筋肉・関節の痛みを解消します

YouTube
Instagram
バランスボール・ミニボール運動

初心者でも効果的に鍛えられるバランスボールトレーニング

鍛えにくい筋肉まで強くするバランスボールトレーニング

初心者でも腹筋や肩、体幹全体を鍛えることができるバランスボールを使ったトレーニングをやってみましょう。安定性が悪いので、転倒には十分気をつけて行いましょう。

YouTube動画はこちら

ストレートレッグブリッジ

レッグブリッジ

かかとをバランスボールの中心に乗せ、両手は床に広げて安定させます。
お尻を持ち上げ、かかとから肩まで一直線をキープしたらゆっくりと戻します。

10回、2セット行いましょう。

クランチ

クランチ

膝を90度に曲げ、両足を床に置き、バランスボールの上に背中を乗せます。両手は胸の前に組んでおきましょう。
上半身を起こしていき、限界まで起こしたら、ゆっくりと元の姿勢に戻ります。

10回、2セット行いましょう。

フロントブリッジ

フロントブリッジ

バランスボールに両肘と前腕をつきます。脚はまっすぐ伸ばし、つま先で支えます。
頭からかかとまで一直線になるように腰を持ち上げ、姿勢をキープします。

20秒間を2セット行いましょう。

バックエクステンション

バックエクステンション

ボールの中央に骨盤を乗せてボールの上にうつ伏せになります。手は顔の横に添えます。背骨を一個一個順番に動かすようなイメージで上半身を起こしていき、上げきったら元に戻しましょう。

10回、2セット行いましょう。

V字腹筋

V字腹筋

床にあお向けで寝転がり、両手を頭の上に伸ばします。両足でバランスボールの中心を挟みます。腕から背中と脚を均等に持ち上げてVの字を作り、両手でボールをつかんで頭の上に伸ばしながら体を戻します。次に同様に動かし、手から足へとボールを移します。
反動を使わず、腰は床に密着させたまま動かしましょう。

10回、2セット行いましょう。

最後に

バランスボールを使った筋トレは、しっかりと正しいやり方で行えば、筋肉をたくましく強化できます。また、バランスボールは大きな筋肉だけではなく、体にある小さな筋肉も同時に刺激することが出来るので、一般的な筋トレでは鍛えにくい部位も強くなります。

橋本治彦

橋本治彦

痛みとケア、首・肩・腰・膝のことならおまかせください 関節・筋肉のスペシャリストとして機能の回復のための施術をいたします辛い痛みから解放されたい、いつまでも元気に歩きたい、一日も早く回復したい 患者様のお気持ちや要望は様々です。 ご希望や辛いこと、痛みなどの不安をどうぞ遠慮なく申して下さい 前向きに解消できるように、その悩みに対して効果的な施術を行っております。 皆さまの健康維持のお手伝いをいたします

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

PAGE TOP