YouTubeチャンネルはこちら

筋肉・関節の痛みを解消します

YouTube
Instagram
バランスボール・ミニボール運動

バランスボールで姿勢を改善

背中の筋肉が衰えてくると猫背になるだけでなく、腰を支えることもできなくなってくるので、姿勢が悪くなったり、逆に楽な姿勢を取ろうとしたりして、どんどん他の筋肉にも負担がかかります。背中の筋肉をバランスボールで鍛え、正しい姿勢を維持できるようにしましょう。

YouTube動画はこちら

ロールアウト

広背筋(こうはいきん)

ロールアウト

バランスボールに左右の肘から前腕をつけて、うつ伏せで、肘を直角にして、つま先と腕とで体を一直線に支えます。

肘を伸ばす

この姿勢をキープしたまま肘を伸ばしてボールを前方に転がして戻します。

10回、2セット行いましょう。

スキャプラプッシュアップ

前鋸筋(ぜんきょきん)

スキャプラ

胸を張り、両手をバランスボールにつきます。両脚をそろえてつま先立ちで体をまっすぐにします。

肩甲骨を寄せる

肘を伸ばしたままで、肩甲骨同士を寄せた状態からお互いに離れるように肩甲骨を動かします。

10回、2セット行いましょう。

バックエクステンション

脊柱起立筋上部(せきちゅうきりつきん)

バックエクステンション

足を伸ばしてバランスボールの上にお腹を乗せ、手は耳の辺りに置きます。

上半身を真っ直ぐ持ち上げ、上体を反らしましょう。

10回、2セット行いましょう。

ソリネックス・リバースバックエクステンション

ソリネックス

脊柱起立筋下部(せきちゅうきりつきん)

バランスボールにお腹を乗せてうつ伏せになります。両手をゆかにしっかりとつけて、肘を曲げて頭を床に近づけます。脚を伸ばして、両脚を床から高く上げ、つま先を伸ばします。上げきったらゆっくりと戻しましょう。

10回、2セット行いましょう。

最後に

今回のトレーニングは姿勢改善だけでなく、背中を引き締めたい人、背中の贅肉を落としたい人、背中を美しくしたい人など女性にもオススメのトレーニングです。

橋本治彦

橋本治彦

痛みとケア、首・肩・腰・膝のことならおまかせください 関節・筋肉のスペシャリストとして機能の回復のための施術をいたします辛い痛みから解放されたい、いつまでも元気に歩きたい、一日も早く回復したい 患者様のお気持ちや要望は様々です。 ご希望や辛いこと、痛みなどの不安をどうぞ遠慮なく申して下さい 前向きに解消できるように、その悩みに対して効果的な施術を行っております。 皆さまの健康維持のお手伝いをいたします

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

PAGE TOP