YouTubeチャンネルはこちら

筋肉・関節の痛みを解消します

YouTube
Instagram
ストレッチ

【今日のストレッチ】大臀筋・梨状筋

今日はお尻の大きな筋肉である大臀筋とその奥にある梨状筋を伸ばしてお尻を柔らかくしましょう。

YouTube動画はこちらから

大臀筋のストレッチ

大臀筋

あお向けになり、片方の膝を立て、反対の足首を膝の上に乗せます。立てた膝の太ももを両手で抱え、胸に引き寄せましょう。下の脚の力で膝を胸に押し付けるように力を込めてください。

20秒間キープしましょう。反対側も同様に行います。

大臀筋と梨状筋のストレッチ

大臀筋・梨状筋

四つ這いの姿勢から脚を前後に開き、前脚の膝を直角に曲げて床につけましょう。膝を直角に曲げたままお尻を床に近づけましょう。

20秒間キープしましょう。反対の脚も同様に。

梨状筋のストレッチ

梨状筋

両手を後方について、脚を組んで座ります。膝を足首で押さえるように両膝を横に倒しましょう。お尻を浮かさないように、下の脚の膝を床につけましょう。

脚の重みでストレッチされるイメージで行いましょう・

20秒間 キープしましょう。反対の脚も同様に。

最後に

お尻、特に梨状筋が固くなるとその中を通っている坐骨神経が締め付けられて痛みを起こすことがよくあります。レントゲンでは異状ないのに動かし始めや歩いているとお尻が痛くなる方は今回のストレッチをしてみて下さい。

橋本治彦

橋本治彦

痛みとケア、首・肩・腰・膝のことならおまかせください 関節・筋肉のスペシャリストとして機能の回復のための施術をいたします辛い痛みから解放されたい、いつまでも元気に歩きたい、一日も早く回復したい 患者様のお気持ちや要望は様々です。 ご希望や辛いこと、痛みなどの不安をどうぞ遠慮なく申して下さい 前向きに解消できるように、その悩みに対して効果的な施術を行っております。 皆さまの健康維持のお手伝いをいたします

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

PAGE TOP