バランスボールは、ボール1つで様々なトレーニングやエクササイズ使うことが出来ます。ちょっとした時間などを有効活用してバランスボールでトレーニングしてみましょう。
YouTube動画はこちらから
プランク
バランスボールの上に腕を置き、体が一直線になるようにキープします。
ボールが左右に揺れたりするので、いつものプランクより負荷が強くなります。
30秒キープしましょう。
転がし腹筋
バランスボールに、太もものあたりを乗せ、肩の真下に来るように手をつき、体が一直線になるようにします。
次に、お腹を丸めるような意識を持ちながら膝を体の方に引き寄せて、戻します。
腰を反らしてしまうと、腰を痛めてしまう原因にもなるので注意してください。
10回、2セット繰り返しましょう。
ボールキープ
あお向けで寝転びます。
片方の手と、その対角の足を上げてバランスボールを挟みます。
ボールを挟んでいない手と足は、一直線に伸ばしておきます。この時、頭は床につけずに、浮かしておきましょう。
上げている手と足が90度になるように意識してください。
30秒キープします。反対の足も同様に行います。
バックプランク
あお向けになり、バランスボールの真ん中にかかとを置きます。
その状態でお尻を浮かして、両手で地面を支えながら、頭から膝までが一直線になるようにキープします。
出来るようになってきたら、膝を伸ばしてみたり、支えている手を胸に置いたりして、難易度を上げてみて下さい。
30秒キープしましょう。
まとめ
バランスボールを使うことで、床などでするトレーニングよりもバランスがとりずらくなるので、いつもしているトレーニングでも、少しきつく感じるかもしれませんが、より効果が感じられると思うのでぜひ、チャレンジしてみて下さい。
コメント