YouTubeチャンネルはこちら

筋肉・関節の痛みを解消します

YouTube
Instagram
コラム

足の疲れがマッサージをしてもとれない理由

雨が続いたり、湿度が上がってくると足のむくみや疲れも出やすくなります。
ふくらはぎに筋肉痛やだるさを感じることが多いですが、ふくらはぎをもんでも、マッサージしても足の疲れが取れないという方は多いです。

激しく動かした後、スポーツの後などの筋肉痛はマッサージなどで改善します。しかし、毎日のランニングやウォーキングの疲労、立ち仕事での足の疲れなどはマッサージでも、もんでも改善しにくいです。
これはふくらはぎの深部の筋肉に疲労が溜まっているからです。

ふくらはぎの筋肉は何層にもなっていて、手で触っても表層の腓腹筋しか触れません。
しかし、慢性的な疲労、だるさは深層の筋肉をほぐさないと解決しません。さらに血管や神経も深部にあります。

今回はこのふくらはぎの深部をほぐす方法を動画にしています。
ポイントはふくらはぎの表面の腓腹筋を剥がすように引っ張ることです。
足の疲れが取れない方、むくみやすい方、ぜひ見てくださいね😊

足の疲れは

ふくらはぎの深部をほぐすには鍼も効果的ですよ!

いつまでも歩ける体のために、足のケアをしてみましょう。

ふくらはぎの筋肉(腓腹筋)を剥がす。

後脛骨筋

ふくらはぎの深部筋肉(後脛骨筋)をほぐす

橋本治彦

橋本治彦

痛みとケア、首・肩・腰・膝のことならおまかせください 関節・筋肉のスペシャリストとして機能の回復のための施術をいたします辛い痛みから解放されたい、いつまでも元気に歩きたい、一日も早く回復したい 患者様のお気持ちや要望は様々です。 ご希望や辛いこと、痛みなどの不安をどうぞ遠慮なく申して下さい 前向きに解消できるように、その悩みに対して効果的な施術を行っております。 皆さまの健康維持のお手伝いをいたします

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

PAGE TOP