YouTubeチャンネルはこちら

筋肉・関節の痛みを解消します

YouTube
Instagram
美トレーニング

夏にむけて女性の上半身にメリハリをつける5つの筋トレ

「中高年のための簡単ペットボトルトレーニング 上半身編」

全女性の願いである引き締まったスリムなボディーラインを作るには筋トレは外せません。痩せることにばかり重点を置きがちですが、ただ痩せていれば美しいというわけではありません。上半身は程よくボリュームアップしつつ、お腹周りや下半身を引き締めていけば、理想的な女性らしい体型に近づくことができるのです。その為にも、上半身の筋トレは必須条件です。
今回は2キロのダンベルで、お家でできる筋トレをしていきます。

YouTube動画はこちらから

①ダンベルフライ

ダンベルフライ

床にあお向けになり、両膝を立てます。腕を伸ばしダンベルを持ち、肩の真上よりやや開いた位置からスタートします。ダンベル同士がくっつかないように注意して行います。
胸を開いて肘を曲げながら、肘が床につくまでゆっくりとダンベルを引き下ろしましょう。

10回を2セット繰り返しましょう。

②プルオーバー

プルオーバー

床の上に胸を張った状態であお向けになり、両膝を立てます。両手にダンベルを持ち、腕を天井に伸ばします。
ダンベルをつかんだまま、頭の上に向かって腕を持っていきます。次に、腕を胸の上に戻します。

10回を2セット繰り返しましょう。

③フレンチプレス

フレンチプレス

足を肩幅に開き床に立ちます。片手でダンベルを握り、肘を曲げ、背中に向けてダンベルを持ちます。逆の手で肘を支えてできるだけ肘を内側にもっていきます。
肘を動かさないように注意しながら腕を伸ばし、ダンベルを頭の上に持ち上げましょう。

10回行ったら反対の腕も同様にします。2セット繰り返しましょう。

④ショルダープレス

ショルダープレス

イスに浅く座り背もたれに背中を倒します。倒す角度は10~15度。両手にダンベルを耳の高さで持ち、背すじを伸ばしておきます。
ダンベルを肩の真上に向けて持ち上げましょう。

10回を2セット行います。

⑤コンセントレーション・カール

コンセントレーション

イスに斜め45度で座り、片手にダンベルを持ちます。肘を太ももの内側に当て、肩の位置が肘より外側に位置するように調整します。
ダンベルを巻き込むように肘を曲げて引き上げましょう。

10回行ったら反対の腕も同様にします。2セット繰り返しましょう。

最後に

日本人の女性は一般的に肩幅が狭く、下半身にくらべて上半身のボリュームが低めの傾向にあります。なので、上半身はメリハリのあるように、ほどよくボリュームアップするように筋トレを行うことで、理想体型に身体をつくる事が可能です。夏に向けて頑張って続けていきましょう。

橋本治彦

橋本治彦

痛みとケア、首・肩・腰・膝のことならおまかせください 関節・筋肉のスペシャリストとして機能の回復のための施術をいたします辛い痛みから解放されたい、いつまでも元気に歩きたい、一日も早く回復したい 患者様のお気持ちや要望は様々です。 ご希望や辛いこと、痛みなどの不安をどうぞ遠慮なく申して下さい 前向きに解消できるように、その悩みに対して効果的な施術を行っております。 皆さまの健康維持のお手伝いをいたします

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

PAGE TOP