YouTubeチャンネルはこちら

筋肉・関節の痛みを解消します

YouTube
Instagram
美トレーニング

代謝を良くして脂肪を燃やす筋トレ

軽めの負荷で代謝を上げていくトレーニング

筋トレの代謝を上げるためには、強度があるほど効果がアップします。
でも、初心者がいきなり重たいダンベルを持ってトレーニングするのは負担が多きすぎます。そこで、同じ筋トレでも負荷を軽くして始め、軽い中でも高い負荷がかかるようにトレーニングをしていくことで、代謝を良くしながら鍛えることが出来ます。
慣れてきたら少しずつ負荷を大きくしていきましょう。

YouTube動画はこちらから

ステップ・ランジ

ステップランジ

両手を腰に添えます。左足の膝を腰より高い位置に上げ、片足立ちの姿勢になります。

前に踏み出す

そのまま、左足を大きく一歩前に踏み出します。踏み出した時に、右足が床につくギリギリまで、上体を正面に向けたまま下ろしていきます。下ろしたら、次は、左足の力を使って起き上がります。

左右交互に10回、2セット行いましょう。

スクワット

スクワット

両足を肩幅に開いて、両手を胸の前で組みます。お尻を後ろに引くように股関節を曲げてしゃがんでいき、太ももが床と平行になるくらいまで深くしゃがみます。

深くしゃがみ込んだ時に、骨盤が後ろに倒れてしまわないように、後傾になりすぎない程度にしゃがみましょう。

10回、2セット行いましょう。

スパイダーマンプッシュアップ

スパイダーマン

両手を肩の真下くらいに来るようにし、肩幅よりも少し広く開いてつきます。その姿勢から、左足を上げ、床と平行になるように伸ばします。

プッシュアップ

肘を曲げ、胸を床に近づけたら、左肘に左膝を近づけるように引き上げ、両手で床を強く押しながら元に戻します。

10回、2セット行いましょう。

ツイストクランチ

ツイストクランチ

あお向けで両膝をそろえて、太ももと床が垂直になるまで両膝を上げます。両手は頭の後ろで組んでおきましょう。右肘を左膝につけるように、上体をひねりながら肩甲骨が浮き上がるくらい起こします。起こしたら、ゆっくり下ろします。

左右交互に10回、2セット行いましょう。

まとめ

どの種目も、できるくらいの負荷で、正しいフォームでトレーニングすることで、効果的に鍛えることが出来ます。慣れてきたら、回数を増やしたり、重りを持ってみたりして負荷を強くして鍛えていきましょう。
無理をしすぎず、自分自身にあった負荷でチャレンジしてみてください。

橋本治彦

橋本治彦

痛みとケア、首・肩・腰・膝のことならおまかせください 関節・筋肉のスペシャリストとして機能の回復のための施術をいたします辛い痛みから解放されたい、いつまでも元気に歩きたい、一日も早く回復したい 患者様のお気持ちや要望は様々です。 ご希望や辛いこと、痛みなどの不安をどうぞ遠慮なく申して下さい 前向きに解消できるように、その悩みに対して効果的な施術を行っております。 皆さまの健康維持のお手伝いをいたします

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

PAGE TOP