YouTubeチャンネルはこちら

筋肉・関節の痛みを解消します

YouTube
Instagram
コラム

肩こり、腰痛は毎日のクセや習慣が原因かも

慢性的な肩こり・腰痛の原因のひとつは、筋肉が凝り固まって血行が悪くなることです。
日頃から肩こり・腰痛でお悩みの方は、一度毎日のクセや習慣をチェックしてみて下さい。毎日何気なくしてしまっていることが原因かもしれません。

スマホ
  1. いつも左右どちらか同じ側でカバンを持つ
    毎回同じ側でカバンを持ち続けると、体のバランスが偏ってしまいます。
  2. 前かがみでスマホやパソコンを操作する
    パソコンやスマホの操作、読書、手仕事などをするときに、首を少し前に突き出す姿勢になっていませんか?こうした姿勢を続けていると、首から肩の筋肉に緊張性の疲労が生じ、血流が悪くなり、肩こりを起こしやすくなります。
  3. 細かい文字などを見続けている
    細かい文字を見ることは目やその周囲の筋肉が緊張し、首や肩も緊張します。集中しすぎるとまばたきの回数も減り、ドライアイから眼精疲労を起こして肩こりの原因ともなります。
  4. 腰を曲げたまま家事をする
    腰を曲げた姿勢は、立っているときより1.5倍も腰に負担がかかっているといわれます。掃除機をかける、アイロンがけ、風呂掃除など拭き掃除をするときも要注意です。
  5. 長時間同じ姿勢をとる
    同じ姿勢を続けていると、筋肉が緊張したままになるため、疲れや血行不良による腰痛が出やすくなります。立ち仕事やデスクワークなどが続く場合は、こまめに休息をとり、軽く伸ばしたり、ストレッチをするなどして、腰を動かしましょう。

肩こり、腰痛は日頃の姿勢や生活習慣が原因となりやすく、筋疲労や猫背などの体のゆがみも大きく関与しています。

橋本治彦

橋本治彦

痛みとケア、首・肩・腰・膝のことならおまかせください 関節・筋肉のスペシャリストとして機能の回復のための施術をいたします辛い痛みから解放されたい、いつまでも元気に歩きたい、一日も早く回復したい 患者様のお気持ちや要望は様々です。 ご希望や辛いこと、痛みなどの不安をどうぞ遠慮なく申して下さい 前向きに解消できるように、その悩みに対して効果的な施術を行っております。 皆さまの健康維持のお手伝いをいたします

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

PAGE TOP