YouTubeチャンネルはこちら

筋肉・関節の痛みを解消します

YouTube
Instagram
バランスボール・ミニボール運動

バランスボールを使って不安定な姿勢を制御するプログラム

今回のトレーニングの目的として、深い筋層を意識しながら、腹直筋や外腹斜筋といった表層の筋肉、また下半身の筋肉を強化します。
バランスボール上での不安定な姿勢を制御することで、体の弱い部分が鍛えることが出来るので、姿勢の左右差も改善しやすくなります。

YouTube動画はこちらから

1.バランスボールプランク

プランク

バランスボールの上に左右の前腕部分を乗せます。足は、つま先立ちになるようにして、なるべくボールから遠い位置に足をつくようにします。頭から足までが一直線になるようにキープします。

30秒キープしましょう。

2.バランスボールレッグリフト

レッグリフト

あお向けになり、頭の上にバランスボールを置きます。両足少し床から上げます。

つま先をつける

この位置を始めの位置とし、そこから、つま先をボールにつけるように腹直筋の力を使って引き付けます。

10回、2セット行いましょう。

3.ボールチェアトレーニング

ボールチェアー

イスを用意します。イスの座面に前腕を乗せ、イスの背の縁を両手でもちます。両足の膝下をバランスボールに乗せます。頭から踵までが一直線になるようにします。

膝を曲げる

その状態から、お腹の力で膝を曲げ、膝をお腹に近づけます。

10回、2セット行いましょう。

4.ヒップリフト

あお向けに寝ころびます。バランスボールの上に両足を乗せます。両手は、腰の横に伸ばしておきます。

お尻を浮かせる

その状態で、お尻を持ち上げて、体が一直線になるように伸ばします。

この動作を10回、2セット行いましょう。

5.クランチレッグエクステンション

あお向けになり、くるぶしあたりにボールをはさみ、膝が90度になるように膝を曲げます。両手は、頭の上に伸ばしておきましょう。

お腹を曲げる

その状態から膝を伸ばすと同時に、お腹を曲げます。

この動作を10回、2セット行いましょう。

まとめ

バランスボールを使うことで、いつもの筋トレより、いろんな筋肉を使うので、普段では鍛えれていなかった部位も鍛えることが出来ます。筋肉を強化して、さらに良い姿勢がつくれるようトレーニングしてください。

橋本治彦

橋本治彦

痛みとケア、首・肩・腰・膝のことならおまかせください 関節・筋肉のスペシャリストとして機能の回復のための施術をいたします辛い痛みから解放されたい、いつまでも元気に歩きたい、一日も早く回復したい 患者様のお気持ちや要望は様々です。 ご希望や辛いこと、痛みなどの不安をどうぞ遠慮なく申して下さい 前向きに解消できるように、その悩みに対して効果的な施術を行っております。 皆さまの健康維持のお手伝いをいたします

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

PAGE TOP