YouTubeチャンネルはこちら

筋肉・関節の痛みを解消します

YouTube
Instagram
トレーニング・エクササイズ

「壁」を使って筋トレする壁トレ

「壁」を使ったトレーニングはいつでもどこでも、壁さえあればできます!また、壁が支えとなるので体重をかけやすく、正しいフォームで効果的なトレーニングが行えます。おうちやオフィスなど壁のある場所で、気が付いたときに取り入れてみてください。

YouTube動画はこちらから

腹筋

腹筋

仰向けになり、壁に両足裏をつけます。ひざを90度に曲げ、両足裏を壁にぴったりつけます。このとき、腕は手のひらを上にしてバンザイの状態にし、両腕で半円を描くように上半身を折りたたみ、みぞおちから上を起き上がらせます。その状態で手のひらを床から浮かせたまま、手を壁につけよう前後に動かします。

これを20回行いましょう。

お尻上げ

お尻上げ

仰向けになり、両足の裏を壁につけます。足裏を壁にピタッとつける。ひざが90度になるようにし、両腕は横に伸ばします。お腹を上に持ち上げます。股関節を押し出すようにお尻を浮かせ、体が一直線になるようにしましょう。

20回行いましょう。

太ももパカパカ①

太もも

壁にお尻をつけて仰向けになり、脚を開け閉めお尻をぴったり壁につけて両脚を上げる。脚も壁につけて。ももの付け根から右脚をゆっくり開き、閉じます。

これを10回。左脚も同様に行いましょう。

太ももパカパカ②

パカパカ

壁につけたまま、両足の裏をくっつけます。その状態からひざを曲げ、足裏を合わせます。足は壁につけておきます。

ひざを閉じる、開くを20回繰り返します。

ふくらはぎ

ふくらはぎ

両手を壁につけて、つま先立ちをします。かかとをそろえてまっすぐに立ち、手のひらは壁につけます。

その状態でかかとを上げ下げ10回繰り返します。

かかと

10回終わったら、かかとを上げたまま両ひざを曲げ、ひざを伸ばす。

これも10回繰り返します。

空気イス

空気イス

壁に背中をあてて立ちます。そのまま下に下がっていき、膝が90度になるまで下がりましょう。

その状態で30秒キープします。

最後に

どこにでもある「壁」を使うことでジムに行く時間がない方や器具を一つも持っていない方でも行えると思います。ぜひやってみて下さい。

橋本治彦

橋本治彦

痛みとケア、首・肩・腰・膝のことならおまかせください 関節・筋肉のスペシャリストとして機能の回復のための施術をいたします辛い痛みから解放されたい、いつまでも元気に歩きたい、一日も早く回復したい 患者様のお気持ちや要望は様々です。 ご希望や辛いこと、痛みなどの不安をどうぞ遠慮なく申して下さい 前向きに解消できるように、その悩みに対して効果的な施術を行っております。 皆さまの健康維持のお手伝いをいたします

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

PAGE TOP