デスクワークやスマホなど長時間同じ姿勢をしていると、自覚はなくても背中に負担がかかり続けます。そうなると背骨は固くなり、動きが悪くなるために姿勢が崩れたり、呼吸が浅くなります。背中をリフレッシュさせるためにストレッチで背骨を伸ばしてあげましょう。
YouTube動画はこちらから
背伸びのストレッチ
イスに座り、背中を伸ばした状態で、両手を組んで手のひらを天井に向けて脇から背中を伸ばしましょう。
20秒キープしましょう。
肩甲骨のストレッチ
手のひらを自分の方に向け、組んだ手を前方へと突き出すようにして伸ばしましょう。
20秒キープしましょう。
背中のねじりストレッチ
イスの背もたれをつかんで体を大きくひねりましょう。
20秒間キープしましょう。反対側も同様に。
わき腹のストレッチ
頭の後ろで左右の肘をつかみ、体をまっすぐにした状態で体を横に倒します。脇腹を伸ばすように意識しましょう。
20秒間キープしたら反対側も同様に行います。
深呼吸ストレッチ
頭の後ろで両手を組み、少し胸を丸めるようにした状態からスタート。
体を起こして肘を外側に開きます。胸を張理ながら鼻から大きく息を吸い込み、次に鼻から空気を出して最初の姿勢に戻ります。これをゆっくりゆっくり行います。
5回繰り返しましょう。
最後に
背骨のストレッチを行うことで、姿勢の改善はもちろん、腰や肩など広範囲にわたって動きが良くなります。 また、胸郭という胸周囲の広がりも改善されることにより、大きな呼吸がしやすくなります。
コメント