年齢とともに薄くなるお尻の筋肉、特に女性の方、やせ気味の方はお尻の肉が少なく、その上の脂肪のクッションも薄くなってきます。そのため長時間座った時に痛みを感じやすくなります。筋トレでお尻自体のクッション性を向上しましょう。
YouTube動画はこちらから
ワイドスクワット
足を大きく広めに開き、つま先をやや外側に向けます。腕をまっすぐ前に出し、肩の高さでキープしましょう。
背筋を伸ばして立ち、 床と太ももが並行になるまで、ゆっくりとお尻を下げましょう。
10回、2セット繰り返しましょう。
ワイドヒップレイズ
膝を立ててあお向けに寝転び、足を肩幅より広めに置きます。
ゆっくりをおしりを上げ、ゆっくり下げましょう。
10回、2セット繰り返しましょう。
腰からお尻のストレッチ
あお向けで 片足を直角に曲げ床から浮かせます。手は横に広げましょう。
反対の手で膝の外側を押さえ、上に引き寄せながらゆっくりと横へ倒しましょう。
20秒間キープしましょう。反対の足も同様です。
お尻のストレッチ
膝を立てて仰向けに寝転びましょう。 足を組むようにして、足首を反対の足の太ももに乗せます。
立てた膝を両手でかかえゆっくりと胸の方へ引き寄せましょう。
20秒間キープしましょう。
最後に
座ることは、本来ならラクな姿勢、あるいは負担の少ない姿勢ですが、筋肉が少なかったり、坐骨神経が過敏だと苦痛になります。
なので、かたい場所に座るのは避け、クッションなどを利用します。
イスの高さを調整して、正しい姿勢で座裏ましょう。
そして筋トレをしておしりに筋肉をつける。
などを意識して改善していきましょう。
コメント