今回は私がお勧めする家でも簡単にできて日課にしているストレッチを7つご紹介します。元々運動が嫌いなのでハードな運動は続かない。けど体は気になるしストレッチなら継続しやすく寝起きや寝つきも良くなるので、普段体をあまり動かさない方にもぜひ取り入れてもらいたいストレッチです!個人差はありますが私はこのストレッチのおかげで毎日元気です٩( ‘ω’ )و
第7位 僧帽筋下部のストレッチ
次に胸を張り、両手を腰の後ろで組みます。肩甲骨同士を近づけるように両手を斜め後方に引き伸ばしましょう。
20秒間キープしましょう。
第6位 ハムストリングスのストレッチ
あお向けになり、バスタオルを片足の裏に引っ掛けます。膝を曲げないように意識しながら脚を伸ばしていきましょう。体の固い人は反対の脚の膝を曲げてしてくださいね。
20秒間キープしましょう。反対の脚も同様に。
第5位 腹斜筋・ハムストリングスのストレッチ
床に座り片脚を真横に広げ、反対の脚は膝を曲げます。
伸ばした脚と反対の腕を頭の上から足先に向けて伸ばします。体が真横に倒れるようにキープしましょう。
20秒間キープします。反対側も同様に。
第4位 大殿筋・腹斜筋のストレッチ
あお向けになり片方の膝と股関節を直角に曲げ横に倒します。反対の脚は伸ばしておきます。膝の外側を床に近づけるように手で押さえます。反対の手は横に伸ばし、床を押さえて肩が床から離れないようにしてください。膝は床につかなくても構いません。
20秒間キープしましょう。反対側も同様に。
第3位 脊柱起立筋・ハムストリングスのストレッチ
お風呂上がりと寝起きにやるのがわたし的に一番気持ちいいです!
両足をそろえて伸ばした状態で座ります。
手を前に伸ばし足先をつかんで前に倒しましょう。届かない方は足先に指を近づけるだけでも構いません。
20秒間キープしましょう。
第2位 内転筋群のストレッチ
テレビを見ながらよくしています!日常に取り入れる事で腰痛が軽減させました。
床に座って、両方の足裏を合わせます。脚を両手で掴み、体の方に引き寄せましょう。
体をゆっくりと前に倒してキープします。
20秒キープしましょう。
第1位 僧帽筋上部のストレッチ
すぐに肩が凝る私。このストレッチをすると本当にスッキリします!これは家でも職場でも首が辛いな、肩が凝ったな。と感じる時によくします(*’▽’*)ほんとにいつでもどこでもできるからお勧めです!
イスに座り、片手を反対の頭へ伸ばし、指の腹でこめかみを押さえます。反対の腕は腰の後ろに回し、肩が上がらないようにしましょう。こめかみを押さえている腕の重みで首を横に倒します。
20秒間キープしましょう。反対側も同様です。
最後に
普段意識しないとしないようなストレッチでも日課にしておけば自然と辛いと思った箇所に適したストレッチをするようになります。しんどい、痛いと思うことは私も続けられないので自分に合ったもので気持ちいい程度に何事も継続する事が一番大事だと思っています!
コメント