夏になると気になるのが横腹の腹斜筋。たるみきっていませんか?
腹斜筋が強くしなやかになると、ウエストのくびれがはっきりとするだけでなく、体の軸が強化され、姿勢の改善にも効果があります。ストレッチや体操でこの横腹の筋肉、腹斜筋を刺激しましょう。
YouTube動画はこちらから
横倒しのストレッチ
足は腰幅より少し広めに開いて立ち、両手を上げたまま横に倒したらもどします。
10回繰り返したら反対側にも繰り返します。2セット行いましょう。
次に倒した手を太ももの脇まで下げて、さらに深く、行けるところまで倒していきましょう。深く深く伸ばしましょう。倒したら戻しを繰り返します。
10回倒したら反対側も、2セット行いましょう。
息を止めないように、深呼吸しながら行いましょう。そのほうがリラックスして筋肉が柔軟になるし、倒しやすくなります。
お腹クロス
床にうつ伏せになり、顔の前で手を組み、あごを乗せます。おへそから下をねじって、反対の脚の外側、できるだけ遠くに足をつけます。元に戻したら次は反対の足を伸ばしましょう。
左右で1回、2セット繰り返しましょう。
脚ワイパー
あお向けで横になり、両足をまっすぐに伸ばします。次に両脚を垂直に上げ、右に向けてゆっくりと両足を倒します。
床に足は着けずに直前で止めます。再び脚を持ち上げ、ゆっくりと左側に倒します。
左右で1回、2セット繰り返しましょう。
タオルでストレッチ
床に立ちバスタオルの両端を持ち、ばんざいの姿勢をとりながら引っ張ります。タオルを引っ張ってテンションをかけたまま上体を左右に倒しましょう。
左右で1回として10回、2セット行います。
最後に
夏になるとお腹周りのくびれが気になるのは男女関係ないですよね。きれいなシルエットにしたい、つまめるムダ肉を減らしたい。そんな方はまずこの横腹を刺激して動かすところから始めましょう。
コメント