長時間のデスクワークは運動不足になりやすく、長時間同じ姿勢のため身体が凝ったり、血流が悪くなったりします。体操やストレッチで固まった筋肉を動かしてリフレッシュさせましょう。
YouTube動画はこちらから
腕クロスエクササイズ
イスに座り、胸の前で肘を曲げて腕を水平にします。
大きく腕を横に広げたら、左右の腕を入れ替えるようにクロスさせて動かします。肩甲骨をしっかりと動かすように大きな動きで行いましょう。
左右で1回として10回動かしましょう。テンポよく繰り返します。
腕上下エクササイズ
イスに座り、両手を真横に水平に伸ばして肘を曲げます。片方の手は上に、反対の手は下に向け、手のひらは開きます。
背中を伸ばして、左右の手の上下を入れ替えましょう。
左右で1回として10回繰り返しましょう。
肩のストレッチ
イスに座り、片手を後方に回して、背もたれの端をつかみます。そのまま上体を前に倒してキープしましょう。
20秒間キープします。反対の腕も同様に。
脇のストレッチ
イスの後方から1歩離れた位置に立ち、背もたれを両手でつかみ、体重を後ろにかけましょう。腕を伸ばして上体を水平に、体を沈めるようにキープしましょう。
20秒間キープします。
ペダル回しエクササイズ
イスに座り、座面を両手でつかみ、両足を浮かせてペダルを回すように膝の上げ下げを繰り返します。背中を伸ばしたまま、しっかりと膝を上下させるように動かしましょう。
左右で1回として20回繰り返しましょう。
ふくらはぎのストレッチ
イスの正面に立ち、片足を座面に乗せ、両手で背もたれをつかみます。床につけた足はつま先を正面に向けて、かかとが浮き上がらないようにします。ゆっくりと体重を前にかけていきましょう。頭からかかとまで一直線になるようにキープしましょう。
20秒間キープします。反対の足も同様です。
最後に
日本人の平均座位時間は7時間と言われており、エコノミー症候群の温床とも言われています。最低でも1時間に1度は立ち上がり、体を動かしてくださいね。
コメント