スッキリした下半身を手に入れたい!ならば下半身に筋肉をつけて引き締めましょう。
筋肉が不足して、脂肪が増えると下半身のラインがぼんやりしがちです。また基礎代謝も低くなるため、痩せにくくなります。筋肉を下半身にしっかりつけて、メリハリのあるボディラインをつくりましょう。
YouTube動画はこちらから
スクワット&カーフレイズ


肩幅より少し広く、つま先を少し外に開いて立ちます。
お尻を後ろに引きながら膝が90度になるまで下げて戻します。
戻すときに、ふくらはぎを意識してかかとを高く上げてつま先立ちになります。
10回、2セット繰り返しましょう。
バックランジ


両手を腰に添え、片膝を高く持ち上げます。股関節から脚を後ろに引く意識で上げた脚を後ろに大きく引き、つま先が床についたら膝が90度ほど曲がるまで、背中を丸めないように重心を落としたら、ゆっくり戻しましょう。
10回行います。反対側も同様に。
マウンテンクライマー

両手を床につき、腕立て伏せの姿勢をとります。
駆け上がるように片足の膝を胸に引き寄せたら、 蹴るようにして、左右の足の位置を入れ替えます。
左右を1回としてテンポよく20回繰り返しましょう。
ジャックナイフストレッチ


肩幅程度に足を開いてしゃがみます。胸と膝がくっつくように両手で両足首をしっかりと握りましょう。
足首を握ったまま膝を徐々に伸ばしていきます。この時胸と膝はくっついたままで行いましょう。
10回、2セット繰り返しましょう。
腓腹筋ストレッチ

腕立て伏せの姿勢をとり、片脚をもう一方のふくらはぎにかけます。
踵を床に押し付けるように体重をかけ、つま先とすねを近づけていきます。
この時、膝は伸ばしたままキープします。
20秒間キープしましょう。反対側も同様に。
ヒラメ筋ストレッチ

正座して片方の膝を立て、かかとを床につけておきます。
かかとを床につけたまま徐々に前傾姿勢になり、かかとが床から離れるギリギリのところでキープしましょう。
20秒間キープします。反対の脚も同様に。
最後に
今回は衰えやすい下半身の筋肉を強化するトレーニングとストレッチを行いました。運動後のストレッチで筋肉を伸ばすと、血行が促進され、より効果が高まりますよ!
コメント