姿勢がきれいな人はどんな場面でも好印象を与えます。自己流で姿勢を正そうとしても、必要以上に胸を張ってしまうなど、周りから見て不自然な場合も多いです。力を抜いてもりんと伸びた背骨、体の側面や骨盤を引き上げる姿勢が与えるイメージで美しさは決まります。正しく美しい姿勢になるようにエクササイズをしてみましょう。
YouTube動画はこちらから
側面のストレッチ(腹斜筋・広背筋)
脚を広げて座り、片方の脚を膝から曲げます。曲げた脚側の腕は肘を曲げ頭に添えましょう。伸ばした脚のほうに上体を倒し、上げた肘を天井に向けてキープしましょう。
20秒間キープしましょう。
次に肘の位置を変えずに、上げた手をまっすぐに遠くへ伸ばします。
20秒間キープしましょう。この一連の動きを反対側も同様に行います。
キャット&カウ(前鋸筋・肋間筋)
四つ這いになり肩の真下に手を、股関節・膝関節を90度にして背中をまっすぐにしておきましょう。
息を吐きながらゆっくりと背中を丸めましょう。骨盤を後ろに倒し、肋骨を締めていくイメージで行います。
次に息を吸いながらゆっくり背中を反らせます。お腹の力は抜かずに反らせてください。地面を両手でしっかりと押しながら行いましょう。
10回、2セット繰り返しましょう。
ツイストストレッチ(前鋸筋・腹斜筋)
あぐらで床に座り、片脚を後方にまわします。それぞれ膝は90度に曲げましょう。お腹は正面を向けておきます。
骨盤を床につけたまま上体をねじります。お尻が浮かないように注意してください。
上体をねじったまま両肘を床につけましょう。さらに肘で床を押しながらお尻、背中、首を丸くしてキープしましょう。
20秒間キープします。反対側も同様に。
サイドプランク(腹斜筋)
肘を床について横向きになります。膝を軽く曲げ床につけ、上の腕をまっすぐに天井に伸ばします。おへそを正面に向け、体が傾かないようにしましょう。
お尻を持ち上げた状態で、4秒かけて上げた腕を下ろし、脇の下にくぐらせたら4秒かけて戻します。
10回、繰り返しましょう。反対側も同様に。
サイドレッグリフト(広背筋・中臀筋)
肘をついて横向けになり、両脚を伸ばして上の足を少し前に置いて安定させます。上の手を頭を越えて遠くに伸ばしてキープしましょう。
20秒間キープしましょう。
次に上の脚を天井に向けて高く上げて戻します。上の手は足に添えておきます。
10回、2セット行いましょう。一連の動きを反対側も同様に。
アームリングクランチ(腹直筋・大円筋)
お尻をついて膝を90度に曲げて座り、両膝を開いておく。両手を指先まで意識して輪をつくります。
お腹に力を込め、背骨を一つずつ下から床につけるように上体を下ろします。
肩甲骨が浮いた状態まで上体を下ろしたら最初に戻します。
10回、2セット繰り返しましょう。
最後に
美しい姿勢は背中が丸まらずにピンと張っている。そして、体に傾きがなく重心が真っすぐであることが必要です。今回のエクササイズで背中が伸びて、重心が整った姿勢をつくりだしましょう。
コメント