動的ストレッチは反動をつけてリズミカルに動かすことが大切。筋肉を緩めたり緊張させたりテンポよく繰り返すことで足の動きがスムーズになり、動かしやすくなりますよ。
YouTube動画はこちらから
脚を上げやすくする股関節の動的ストレッチ
イスの背もたれを片手でつかみ、片方の脚を後方に反動をつけて振ります。伸びた勢いで前に振り出しましょう。
テンポよく20回繰り返しましょう。反対の脚も同様に。
脚を前に進める股関節の動的ストレッチ
四つ這いになり、膝を大きく開き足首を90度で内側を床につけます。両手を伸ばして体を支え、背中は伸ばしておきましょう。
お尻を斜め下に引き下げるように沈めたら反動でお尻を上げて戻します。
20回繰り返しましょう。
柔軟な動きをつくる股関節の動的ストレッチ
脚を前後に大きく開き前足の内側に肘をつきます。体が硬い人は腕を伸ばした状態でも構いません。反対の手は腕を伸ばしてつきます。
後ろ脚を下に沈めたら反動で戻します。10回動かしましょう。脚を入れ替えて同様に動かします。
次に前に出した足首を後ろから外に手を回してつかみ、後ろ脚の膝をゆっくり回すように動かします。
10回動かしたら反対にも回しましょう。反対の脚も同様に。
腕の振りを良くする肩甲骨の動的ストレッチ
イスの後ろに離れて立ち、膝を曲げて上体を前に倒し両手を伸ばして背もたれをつかみます。肘を伸ばして上体を沈めます。肩甲骨を寄せて下げきったら反動で跳ね上がるように戻しましょう。
20回繰り返しましょう。
丸くなった背中を戻す胸の動的ストレッチ
2つのイスを用意して、イスの間で膝をつき、座面に手を乗せて肘を曲げます。
体を深く沈めながら肘を深く曲げ胸を開ききったら、反動で押し上げるように戻します。
10回繰り返しましょう。
安定した歩きをつくるお尻の動的ストレッチ
あぐらをかいて座り、片脚の膝を抱えます。抱えた足は反対の太ももの外側に。
背中を起して膝を胸に引き寄せきったら瞬間的に手を緩めます。
10回繰り返しましょう。
最後に
動的ストレッチは反動を使い、力を入れた状態と抜いた状態を繰り返すことで関節の動かせる範囲が広がり、より大きな力を出しやすくします。スムーズに体が動かせるようになると歩く、走る動作も効率よく、楽にできるようになりますよ!
コメント