毎日、ずっと座っているから身体が痛む。
座る時間が多く運動不足に悩まされる。
腰痛や肩こりがひどい。
こういったお悩みありませんか?
こんな時は休憩時間に体を動かして筋肉に刺激を加えたり、体を伸ばしてほぐしてあげましょう。
座りっぱなしに疲れたら休憩時間にするべきエクササイズ①脚上げエクササイズ
YouTube動画はこちらから
脚上げエクササイズ
体の横にイスを置き片手で背もたれをつかんで立ちましょう。背中を真っ直ぐに伸ばして左右交互に太ももを上げましょう。太ももは出来るだけ高く、90度以上に上げましょう。
左右交互に10回、2セット繰り返しましょう。
横スライドエクササイズ
イスを体の前に置き、背もたれを両手でつかみます。足を大きく開き、左右交互に重心を移動させましょう。
左右交互に10回、2セット繰り返しましょう。
つま先立ちエクササイズ
イスの背もたれに両手を置き、足を肩幅に開いて立ちます。かかとを高く、ゆっくりと上げ下ろししましょう。
10回、2セット行いましょう。
片足立ちエクササイズ
イスの横に立ち、いつでも背もたれに手が届く位置に立ちます。姿勢をまっすぐに片足立ちをしましょう。膝と足首を直角にキープしましょう。ふらついたら背もたれをつかんでください。
30秒間、2セット行いましょう。
スクワット
足を肩幅に開き、手は前に肘を伸ばして立ちます。お尻を後ろに引きながら膝が90度になるように腰を落としたら戻しましょう。
10回、2セット行いましょう。
脚の付け根のストレッチ
体の横にイスを置き片手を背もたれの置いて立ちます。片足を大きく前に出し、後ろの足はつま先立ちになります。腰を沈めたら背中を起してキープしましょう。
30秒間キープしましょう。2セット行います。
背中のストレッチ
イスの背もたれを両手でつかみ、足は肩幅に開きます。腕を伸ばして、お尻を後方に引き、背中全体を伸ばしましょう。
30秒間キープしましょう。
最後に
運動には体の疲労を軽くして、ストレスを解消する効果があります。運動による適度な刺激が、疲れを軽減してくれるからです。運動は脳の活性化や集中力の向上にもつながるので、休憩時間は積極的にエクササイズをしていきましょう。
コメント