YouTubeチャンネルはこちら

筋肉・関節の痛みを解消します

YouTube
Instagram
ストレッチ

立ち仕事を長く元気に続けるためのストレッチ

立ち仕事は、座り仕事と違って、体力や筋力を必要とする仕事です。特に足や腰への負担は大きく、仕事に集中することが難しくなってしまうこともあるでしょう。疲れをその日のうちに解消するためにストレッチで足をほぐしてあげましょう。

YouTube動画はこちらから

かかとの上下体操

かかと
つま先

かかととつま先を交互に上げ下げしましょう。両手は膝の上に置いて、肘を伸ばして体重をかけておきます。ふくらはぎを刺激することでむくみの予防にもなります。

20回繰り返しましょう。

お尻のストレッチ

お尻

イスに浅く座り、片足を反対側の膝の上に乗せます。足首と膝の内側に両手を乗せ、背中を伸ばしたまま軽く前傾します。

30秒間キープしましょう。反対の脚も同様に。

お尻から太もも外側のストレッチ

太もも外
太もも外2

脚をクロスさせて立ち、つま先を正面に向けて、両手を腰に当てます。下半身はそのままで上体だけを横に傾けてキープしましょう。脚はそのままで反対側へも上体を倒します。次に脚を入れ替えて繰り返しましょう。

30秒ずつキープします。

背中伸ばしのストレッチ

背中

両足を肩幅の広さに開いて立ちます。両手を組んで腕をまっすぐ前方に伸ばしましょう。両膝を曲げ、顎を引いて背中を丸めていきます。

組んだ手をどんどん前に伸ばすイメージで30秒キープします。

傾ける

次に右に上体を傾けて30秒、左に傾けて30秒キープしましょう。

ふくらはぎ深部のストレッチ

ふくらはぎ深部

足を前後に開き、上体を前に倒して両手を前の膝に置きます。後ろ脚の膝を曲げて体重を前脚にかけキープします。

30秒間キープしましょう。反対の脚も同様です。

ふくらはぎ浅部のストレッチ

ふくらはぎ浅部

足を前後に開き、両手を膝に置きます。後ろの脚の膝を伸ばして前脚に体重をかけ、ふくらはぎを伸ばしましょう。

30秒間キープ。反対側も同様に。

脚のパタパタストレッチ

脚のパタパタ
横に

両膝を立てて座り、両手をお尻の後ろにつきます。足を組み、外くるぶしを太ももの上に乗せます。

膝をパタパタ左右に倒しましょう。

20回繰り返します。足を組み替えて同様に繰り返します。

最後に

立ち仕事に慣れるまでの期間は個人差がありますが、一般的に1〜3ヶ月程度と言われています。初めのうちは大変だが、徐々に慣れていくので、疲れを早く回復させるように、ストレッチや十分な睡眠を心掛け、焦らず、自分のペースで適応していくことを心がけ、無理をし過ぎないようにしましょう。

橋本治彦

痛みとケア、首・肩・腰・膝のことならおまかせください 関節・筋肉のスペシャリストとして機能の回復のための施術をいたします辛い痛みから解放されたい、いつまでも元気に歩きたい、一日も早く回復したい 患者様のお気持ちや要望は様々です。 ご希望や辛いこと、痛みなどの不安をどうぞ遠慮なく申して下さい 前向きに解消できるように、その悩みに対して効果的な施術を行っております。 皆さまの健康維持のお手伝いをいたします

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

PAGE TOP