YouTubeチャンネルはこちら

筋肉・関節の痛みを解消します

YouTube
Instagram
バランスボール・ミニボール運動

手軽に上半身を伸ばすバランスボールストレッチ

肩や腕、背中をバランスボールで伸ばしてスッキリさせましょう。バランスボールを使えば簡単に効果的に伸ばすことができて、リラックスできます。ストレス解消にもってこいなので、疲れた時にやってみましょう。

YouTube動画はこちらから

背中のストレッチ

背中

足を腰幅に開いて、膝立ちになります。ボールの上にかぶさるようにお腹を乗せ、両手を組んでボールを抱え込みましょう。

30秒間キープしたら5回ずつ前後、左右にボールを少し転がしたり、軽くバウンしましょう。

お腹のストレッチ

お腹

足を腰幅に開いて、背中をボールの上に乗せましょう。両腕は頭の方向に伸ばしていきます。

30秒間キープしたら膝を曲げ伸ばしして5回転がしましょう。

側面のストレッチ

側面

バランスボールの横に膝をつけます。下の腕でボールを抱え、上側の足でバランスをとりましょう。上の腕を頭の方向に伸ばしてキープします。

30秒間キープしましょう。反対側も同様です。

肩の前面ストレッチ

肩の前面

バランスボールの横で、四つん這いになり、片腕を横に伸ばしてボールに乗せます。胸が伸びるように体重を下にかけていきます。

30秒間キープしましょう。反対側も同様に。

肩の後面ストレッチ

肩の後面

バランスボールの横で、少し後ろに下がって四つん這いになります。ボールと反対側の手をボールの方に伸ばし、手のひらでボールを押さえます。

肩が伸びるように、体重を下にかけてキープしましょう。

30秒間キープしましょう。反対側も同様に。

二の腕のストレッチ

二の腕

バランスボールを前にして、膝立ちになり片方の肘を曲げてボールに乗せます。 体重を下にかけて、心地よいところでキープしましょう。

30秒間キープしましょう。反対側も同様です。

胸のストレッチ

胸

バランスボールを前にして、膝立ちになり両手をボールに乗せます。お尻をかかとに近づけるように体を沈めましょう。

30秒間キープしましょう。

最後に

バランスボールを使ったストレッチを行うことで、より効果的に筋肉の柔軟性を高められます。バランスボールのカーブを上手く利用して使うことで、床で行うよりも伸ばせる範囲や可動域が大きくなります。

橋本治彦

痛みとケア、首・肩・腰・膝のことならおまかせください 関節・筋肉のスペシャリストとして機能の回復のための施術をいたします辛い痛みから解放されたい、いつまでも元気に歩きたい、一日も早く回復したい 患者様のお気持ちや要望は様々です。 ご希望や辛いこと、痛みなどの不安をどうぞ遠慮なく申して下さい 前向きに解消できるように、その悩みに対して効果的な施術を行っております。 皆さまの健康維持のお手伝いをいたします

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

PAGE TOP