YouTubeチャンネルはこちら

筋肉・関節の痛みを解消します

YouTube
Instagram
いつまでも元気に動ける体をつくる

朝起きたらしておきたい!寝たままできる目覚めの体操

朝起きたら、まずは簡単な体操で体を起こしましょう。特に骨盤周りや背骨周りを動かすと、自律神経が整って目覚めが良くなります。

YouTube動画はこちらから

膝を立てて動かす体操

膝を立てて
外へ

寝たまま、足を広げ、片方の膝を立てて内側に動かし、次に反対に動かす動作を繰り返します。

テンポよく20回行います。反対側も同様に。

足首ワイパー体操

ワイパー

あお向けで足を肩幅に開き、かかとを支点にワイパーのように内へ外へ動かしましょう。

テンポよく20回動かしましょう。

腰ひねり体操

腰捻り

あお向けで膝を立て足を組み、左右に膝を倒します。

左右で1回として20回行いましょう。足を反対に組みなおして20回繰り返します。

背中を丸める体操

背中丸める

寝たまま、膝を抱えて背中を丸めて体を起こしたら緩めます。この動作を繰り返します。

10回、2セット繰り返しましょう。

骨盤を回す体操

骨盤回す

寝たまま、膝を立てて広げ、骨盤を持ち上げて回すように動かします。

10回回したら反対方向にも動かします。

肩甲骨体操

肩甲骨

寝たまま、両手を肩にのせて肩甲骨を動かします。大きく肘を回すように開きましょう。

10回回したら反対方向にも回します。

胸を開く体操

胸を開く
後ろに伸ばす

横向きに寝転がり、両膝を軽くめげておきます。手を前に伸ばして手のひらを合わせます。上の手を天井に向けて伸ばし、そのまま後ろに伸ばします。視線はは指先を見るように顔を動かしていきましょう。

10回繰り返したら反対側も行いましょう。

背伸び

背伸び

あお向けのまま、足を肩幅に開き両手を上にに伸ばし、背伸びをします。

10秒間キープしたら戻します。4回繰り返しましょう。

最後に

これらの体操を行うことで、筋肉の緊張がほぐれ、血行が促進され、目覚めが良くなります。特に骨盤周りや背骨周りがほぐれると、自律神経を整える効果が期待できます。

橋本治彦

痛みとケア、首・肩・腰・膝のことならおまかせください 関節・筋肉のスペシャリストとして機能の回復のための施術をいたします辛い痛みから解放されたい、いつまでも元気に歩きたい、一日も早く回復したい 患者様のお気持ちや要望は様々です。 ご希望や辛いこと、痛みなどの不安をどうぞ遠慮なく申して下さい 前向きに解消できるように、その悩みに対して効果的な施術を行っております。 皆さまの健康維持のお手伝いをいたします

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

PAGE TOP