YouTubeチャンネルはこちら

筋肉・関節の痛みを解消します

YouTube
Instagram
股・太もも・膝・足の痛み

脚が疲れやすい人は必見!すねの筋トレとストレッチ

歩きすぎたり、ランニングなどをした後は脚が疲れたり、すねが張りやすくなります。すねについている筋肉「前脛骨筋(ぜんけいこつきん)」を強くして疲れ知らずの脚をつくりましょう。

YouTube動画はこちらから

ヒールウォーク

ヒール

つま先をできるだけ上げてかかと立ちになります。

かかとで歩くように、細かいステップで膝を曲げずに前へ進みます。つま先は常に上げたままキープ。腕は肘を曲げてしっかり振りましょう。

20歩、2セット繰り返しましょう。

カーフレイズ

カーフ

足を肩幅程度に開いて真っすぐ立ちます。バランスが不安な場合は、壁やイスの背もたれなどに手をついて支えにしましょう。

背中を伸ばしたまま、かかとをできるだけ高く上げ、つま先立ちになります。勢いをつけず、ゆっくりと上げましょう。

ゆっくりとかかとを下ろし、元の位置に戻します。

20回、2セット繰り返しましょう。

トゥーレイズ

トゥー

床に座り、膝を90度に曲げ、両足の裏を床につけます。手は腰の後ろに置いて安定させます。 すねの筋肉に力が入るように、ゆっくりつま先を真っ直ぐに最大限上げたら、床につくまで下げるを繰り返しましょう

20回、2セット繰り返しましょう。

前脛骨筋ストレッチ

前脛骨筋

床に座り、片足をあげて反対の太ももに足首を当てます。

足の甲と膝を手で軽く支え、足の甲をゆっくりと手前に引きます。

30秒間キープしましょう。反対の脚も同様に。

正座ストレッチ

正座

床に正座をします。すねが伸びるように、両手で片方の膝を持ち上げてキープしましょう。

30秒間キープしましょう。反対の脚も同様に。

足の甲のストレッチ

足の甲

立った姿勢で床に足のつま先を床に乗せます。手は骨盤に添えましょう。足の甲に軽く体重をかけて足首を伸ばしていきます。

30秒間キープしましょう。反対側も同様に。

最後に

前脛骨筋が弱くなったり、硬くなると足が上がっているつもりでも、つま先が下がりつまづきやすくなります。また、足のむくみやシンスプリントなどの原因にもなるので、今回のトレーニングとエクササイズを定期的に行いましょう。

橋本治彦

痛みとケア、首・肩・腰・膝のことならおまかせください 関節・筋肉のスペシャリストとして機能の回復のための施術をいたします辛い痛みから解放されたい、いつまでも元気に歩きたい、一日も早く回復したい 患者様のお気持ちや要望は様々です。 ご希望や辛いこと、痛みなどの不安をどうぞ遠慮なく申して下さい 前向きに解消できるように、その悩みに対して効果的な施術を行っております。 皆さまの健康維持のお手伝いをいたします

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

PAGE TOP