年末年始、気になるのはお腹周りのたるみやぜい肉ですよね。食べ過ぎたり飲みすぎたり、のんびりしている間にどんどんぜい肉がついてしまいます。引き締めるために腹筋を中心に鍛えましょう。
YouTube動画はこちらから
カールアップ

床にあお向けになり、膝を90度に曲げて足裏を床につけましょう。両手は頭の後ろで組み、肘は軽く広げます。

おへそを覗き込むように、背骨を一つずつ床から離れるイメージで、丸まりながら上半身を起こします。
肩甲骨が浮く程度まで起こしたら、反動を使わず、背骨を一つずつ床にゆっくり下ろしていきます。腰・背中を丸くしたまま下ろしていきましょう。
10回、2セット繰り返しましょう。
リバースクランチ

床にあお向けになり、両手は体の横に置きます。両足を揃えて床から離し、股関節と膝を約90度に曲げます。

下腹部を意識して、お尻を床から浮かせて膝を胸に引き寄せます。上半身も少し丸めるように意識します。
ゆっくりと元の姿勢に戻します。反動を使わないように繰り返しましょう。
10回、2セット繰り返しましょう。
サイドレッグリフト

横向きになり、頭の下に手を枕にして、反対の手は胸の前に置きます。体は一直線に保ちましょう。
膝を伸ばしたままゆっくりと持ち上げます。骨盤が前後に動かないように注意しましょう。
元の位置に戻します。床にはつけずに繰り返してください。
10回繰り返しましょう。反対側も同様に。
ワンレッグトゥタッチ

あお向けに寝て、片方の膝を立て、もう片方の足は天井に向かって伸ばします。両腕は横)に広げます。
上半身を起こし、伸ばした足と対角の腕を上げて足首にタッチします。
この動作を左右交互に繰り返します。
左右で1回として10回繰り返しましょう。
プランク

うつ伏せになり、両肘を肩の真下あたりにつけて曲げ、つま先を床に立てます。肘とつま先で体を支え、腰が落ちたり高くなりすぎたりしないように、頭からかかとまでが一直線になるようにキープしましょう。
30秒キープします。2セット繰り返しましょう。
最後に
お腹周りが引き締まるとくびれが強調され、引き締まったボディーラインに近づけます。それだけでなく体幹が安定して姿勢も良くなり、健康的な体つくりに役立ちます。










































コメント