上半身の疲れが取れない、運動しているのに肩まわりが重い。そんな人におすすめしたいのがストレッチ。今回のストレッチは首・肩・背中・腕の凝りをほぐし、血行促進やリフレッシュに効果的です。呼吸を意識しながらゆっくり行いましょう。
YouTube動画を投稿しました
肩回しのストレッチ

背筋を伸ばして立ちましょう。腕を後方へ引いて両腕を軽く曲げましょう。

その状態から大きな円を描くように肩を回していきます。この時、背筋を丸めてしまうと、肩甲骨が動かしにくくなるので注意しましょう。
前10回、後ろ10回回していきましょう。
腕のストレッチ

肘を伸ばして片方の腕を前に伸ばします。手のひらは下を向けておきましょう。
曲げた手の指を反対の手で引き寄せましょう。
30秒間キープします。反対側も同様に。

続けて手のひらを上に返して、手を反らせるように反対の手で引き寄せましょう。
30秒間キープします。反対側も同様に
胸のストレッチ

床に立ち、両手を後ろで組みます。手を下に向けて押し下げながら、両肘をつけるイメージで近付けましょう。
30秒間キープしましょう。
肩のストレッチ

床に立ち、腕を伸ばし、反対の腕で抱えるように胸へ引き寄せます。顔は正面を向いたまま、腰から体をひねりキープします。
30秒間キープしましょう。反対側も同様に。
わき腹のストレッチ

足を肩幅に開いて立ち、手を組み、手のひらを天井に向けて腕を伸ばします。上体を真横に倒し、下の手で引っ張るようにキープしましょう。
30秒間キープしましょう。反対側も同様に。
首のストレッチ

片手で反対側のこめかみに指先を当て、腕を頭の上にまわします。反対の手は背後に回し、腰のところに添えて肩が上がらないようにします。
腕の重みで首を真横に倒してキープ。
30秒間キープしましょう。
背中のストレッチ

四つん這いの姿勢を作り、つま先を立てておきます。次に、胸が床に近づくようにお尻を後方へ引きます。
30秒間キープしましょう。
最後に
疲れが溜まると、筋肉はもちろん、関節の動きも鈍くなります。カチカチの体になってしまう前にストレッチでリフレッシュしましょう。










































コメント