運動不足や筋力の衰えからくる腰痛や下半身の疲労に悩まされている方も多いのではないでしょうか。人間の筋肉は下半身が大部分を占めており、大きくて強い筋肉が多いことも特徴です。今回は疲れの溜まりやすい下半身をストレッチでほぐしていきます。
YouTube動画はこちらから
背中のストレッチ

脚を軽く開いて四つん這いの姿勢になります。このとき、肘と膝の付く位置を少し広くしておいてください。
次に、ゆっくり息を吐きながら背中を反らしていきます。
30秒キープしましょう。
太もも前側のストレッチ

床にうつ伏せになり、肘を床に置き、手で足をつかみ、かかとをお尻に近づけましょう。この時視線は正面を向けて下さい。
30秒間キープしましょう。反対側も同様に行い
お尻のストレッチ

あお向けになり、片方の足の膝を曲げ、両手で持ちます。そのまま、胸の方へ近づけるようにストレッチしていきます。
30秒キープしましょう。反対足も同様に行います。
脚のつけ根のストレッチ

両手を腰に添え、片膝を立て、もう一方の足は、後方へ伸ばします。そのまま、前の足に体重を乗せていきます。
この状態で30秒キープしましょう。反対足も同様に行います。
上体ひねりのストレッチ

脚を伸ばして座り、片方の膝を立て、伸ばした膝の外側に足を置きます。手を後方に置いて、反対の肘で膝を押さえながら腰をねじりましょう。この時顔は後方に向けます。
30秒間キープしましょう。
反対側も同様に行います。
脚の後面のストレッチ

タオルを用意します。床に背筋を伸ばした状態で座り、片方の足の裏にタオルをひっかけます。もう一方の足はまっすぐ伸ばしておきます。
タオルを強く引きながら、膝を伸ばしたまま足を上げれるところまで上げていきます。
30秒キープしましょう。反対足も同様に行います。
最後に
大きな筋肉をストレッチすることで、下半身の血流を促進したり、姿勢を支える筋肉をストレッチすることで、負担のかかりにくい体にしていきましょう。










































コメント