YouTubeチャンネルはこちら

筋肉・関節の痛みを解消します

YouTube
Instagram
ストレッチ

寝る前のリラックスストレッチ

寝る前のリラックスストレッチは、ゆっくりとした動きで呼吸を止めずに行うのがポイントです。今回はあお向けで優しく伸ばすストレッチなので、副交感神経を優位にして深い眠に入りやすくなります。

YouTube動画はこちらから

膝抱えストレッチ

膝抱え

仰向けに寝て左右の膝を両手で抱え、息を吐きながらお腹に引き寄せましょう。

30秒キープしましょう。

腰ひねりストレッチ

腰ひねり

あお向けで寝転がって片方の膝を抱えましょう。反対の脚は真っすぐに伸ばしておきます。

腕を肩の横に伸ばし、顔は反対へ向けます。抱えた脚をできるところまで横へ倒していきます。この時、肩が浮かないように倒す角度を調整しましょう。

30秒キープ。反対側も。

太もも裏のストレッチ

もも裏

あお向けの状態から、片方の足を上げ、太ももを両手で抱きかかえます。足と太ももはできるだけ体に近づけましょう。この時、反対の足は浮かないように膝を伸ばしておきます。

そのまま、上げた膝を伸ばしていきましょう。

30秒キープ。反対の脚も同様に。

体幹ひねりストレッチ

体幹ひねり

両腕を肩の真横に広げ、両膝を立てて揃えたまま、息を吐きながらゆっくりと横に倒していきましょう。両肩が床から離れないように腰をひねりましょう。

30秒キープ。反対側も同様に行います。

手足ブラブラ運動

ぶらぶら

仰向けで両手足を天井に上げ、少し早めに、細かくブラブラと揺らしましょう。手首足首も動かしていきます。

30回動かしてみましょう。

腹式呼吸

腹式呼吸

膝を立ててあお向けに寝転がりましょう。片方の手をお腹、もう片方の手を胸に当てます。そして、最大限にお腹をへこませながら息をすべて吐き切ります。次にできるだけお腹を膨らませながら鼻でゆっくりと息を吸い込みます。

このとき、胸よりもお腹の方が大きく動くのを手で感じましょう。お腹をしっかり膨らませたりへこませたりして横隔膜を大きく動かすことが大切です。

10回繰り返しましょう。 

最後に

今回のストレッチで、心身の緊張をほぐし、心地よい眠りへと誘いましょう。おやすみなさい。

橋本治彦

痛みとケア、首・肩・腰・膝のことならおまかせください 関節・筋肉のスペシャリストとして機能の回復のための施術をいたします辛い痛みから解放されたい、いつまでも元気に歩きたい、一日も早く回復したい 患者様のお気持ちや要望は様々です。 ご希望や辛いこと、痛みなどの不安をどうぞ遠慮なく申して下さい 前向きに解消できるように、その悩みに対して効果的な施術を行っております。 皆さまの健康維持のお手伝いをいたします

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

PAGE TOP