YouTubeチャンネルはこちら

筋肉・関節の痛みを解消します

YouTube
Instagram
ストレッチ

運動前に行うべき動的ストレッチ

動的ストレッチは、体を動かして筋肉を刺激しつつ、関節の可動域を広げて柔軟性を高めるストレッチです。そして運動前に行うと心拍数や体温を上げる効果があるのでウォーミングアップとして有効であり、運動にメリハリをつけて関節の柔軟性を高めることはケガの予防にもなります。

YouTube動画はこちらから

オープンチェスト

前ならえ
右を上に
横に

両腕を前に伸ばし、手のひらは向かい合わせにしましょう。

片方の腕を斜め上に、反対の腕は斜め下に広げ、広げ終わったら前に戻します。

次に胸を広げるように両腕を外側に開きます。

両腕を広げ終わったら前に伸ばしていきます。

次に先ほどとは逆に腕を斜めに広げます。

この一連の動きを10回繰り返す

ショルダーローテーション

ショルダーローテーション

それぞれの手の指先を肩に当てます。

大きく胸の開き閉じを意識して肩を回します。
10回繰り返したら反対方向に回しましょう。

ジャンピングクラップ

ジャンピング前
ジャンピング後ろ

軽くジャンプしながら腕を伸ばした状態で、リズミカルに体の前後に交互に手を叩きましょう。

前後を1回として10回繰り返します。

上下

次にジャンプしながら上下に交互に手を叩きます。

手を交互で1回として10回繰り返してください。

レッグスウィング

レッグスイング
後ろに

床に立ち片脚を前後に大きく振りましょう。不安定な人はイスの背もたれや壁に手を置いて行いましょう。

前後で1回として10回繰り返しましょう。反対の足も同様です。

脚の外
脚のうち

次に脚を左右交互に大きく振る

これも左右で1回として10回繰り返しましょう。反対の足も同様です。

ニーアップ

ニーアップ
膝を上げる

体の前へ両腕を伸ばして、手のひらを下に向けた状態で手を重ねます。

手のひらに膝が当たるように素早く交互に太ももを上げましょう。

左右交互で10回繰り返しましょう。

ニーフレクション

ニーフレクション
膝を伸ばす

足を肩幅に開き、それぞれの手で足首をつかみます。

痛くない範囲で膝をできる限り曲げたら次は膝をできる限り伸ばしましょう。体の固い方は手を膝に置いて行うといいです。

10回繰り返しましょう。

ヒップローテーション

ヒップローテーション

片方の膝を上げ、股関節を意識し外側に大きく回します。不安定な人はイスか壁に手をおきましょう。

左右交互に10回繰り返しましょう。

最後に

今回行ったのは動的ストレッチと言ってカラダをダイナミックに動かしながら、大きな稼働範囲で関節を動かすストレッチ法です。

小学校の体育やラジオ体操など反動をつけて、手足を伸ばす準備体操などが動的ストレッチに分類されます。体を温めて筋肉の力を引き出してくれるためジョギング・ランニング・筋トレ・スポーツなどを行う前には動的ストレッチを行うようにしましょう!

橋本治彦

橋本治彦

痛みとケア、首・肩・腰・膝のことならおまかせください 関節・筋肉のスペシャリストとして機能の回復のための施術をいたします辛い痛みから解放されたい、いつまでも元気に歩きたい、一日も早く回復したい 患者様のお気持ちや要望は様々です。 ご希望や辛いこと、痛みなどの不安をどうぞ遠慮なく申して下さい 前向きに解消できるように、その悩みに対して効果的な施術を行っております。 皆さまの健康維持のお手伝いをいたします

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

PAGE TOP