YouTubeチャンネルはこちら

筋肉・関節の痛みを解消します

YouTube
Instagram
姿勢・骨盤・肩甲骨を整える

慢性的な肩こりを解消する肩甲骨ストレッチ

スマホやパソコンなどを使うことが多いと肩こりに悩まされることが多くなります。これは目の疲れや長時間同じ姿勢でいることで血行が悪くなり、肩甲骨や肩周囲の筋肉がうまく機能しなくなるためです。さらに肩こりだけでなく腰痛、頭痛、だるさなど、慢性的な身体の不調にも繋がります。今回は肩甲骨周りのストレッチで慢性的な肩こりを解消して筋肉をほぐしてあげましょう。

YouTube動画はこちらから

前かがみのストレッチ

前かがみ
前屈

両足を肩幅より大きく開き、腰の後ろで手を組み、まっぐに伸ばします。

両腕を背後で伸ばしたまま引き上げ、限界に来たら上半身を前に倒します。頭の位置も下げましょう。

なるべく勢いを付けずに、腕の重さで自然に前傾させるのがコツです。

20秒間キープしましょう。

腕の振り下ろし

腕の振り下ろし
腰の位置


手を組んで腕を伸ばし、頭の上に引き上げましょう。
次に上げた腕ををお腹の位置まで下ろします。反動で腕を振るのではなくしっかりと腕を上げ切ったら一瞬動きを止めてから下ろしましょう。

10回動かしてください。

腕の横倒し

腕の横倒し
手で引っ張る

片手で反対側の手首を持ち両腕を上げます。

次につかんだ側の手を引っ張り、体を横に倒します。

20秒間キープしましょう。反対側も同様です。

肩甲骨開き

肩甲骨開き
手を前に

床に立ち、両手を胸の前で組みます

お腹を見るように背中を丸めて手の甲を前に出し、ゆっくりと身体を元に戻します

10回繰り返しましょう。

腕を固定して前だおし

腕を固定
前だおし

壁の横に立ち、片手を壁に当てます。肘を肩の高さで90度に曲げて、指先から肘までが壁にぴったりつくようにします。

立っている位置は変えずに上半身をゆっくり前に倒しましょう。

20秒間キープしましょう。反対側の手も同様に。

腕の左右

腕の左右
左右に動かす

床に座り、両手を顔の前で組んで伸ばしましょう。

そのままゆっくりと限界まで左右に動かします。

左右で1回として10回動かしましょう。

腕を背中で左右

背中
背中を伸ばして

床に座った状態で腰の後ろに両手を組んで肘を伸ばします。

背中を伸ばした状態で、そのまま左右に腕を動かします。

左右で1回として10回動かしましょう。

最後に

今回はお家で気軽に出来るストレッチをご紹介しました。疲れや疲労が辛いなと感じたらこまめにストレッチをして肩こりを解消しましょう。

橋本治彦

橋本治彦

痛みとケア、首・肩・腰・膝のことならおまかせください 関節・筋肉のスペシャリストとして機能の回復のための施術をいたします辛い痛みから解放されたい、いつまでも元気に歩きたい、一日も早く回復したい 患者様のお気持ちや要望は様々です。 ご希望や辛いこと、痛みなどの不安をどうぞ遠慮なく申して下さい 前向きに解消できるように、その悩みに対して効果的な施術を行っております。 皆さまの健康維持のお手伝いをいたします

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

PAGE TOP