バランス感覚が悪いと日常生活で転倒しやすくなったり、スポーツ競技でも安定したパフォーマンスができません。ピンとまっすぐ立つ、傾いた体を元の位置に戻す、転ばないようにバランスを保つ、こういった能力を高めるバランス力アップトレーニングをしてみましょう。
YouTube動画はこちらから
カーフレイズ
肩幅に足を開いて立ち、背中をまっすぐにしておきます。つま先立ちになりゆっくりと戻します。
10回、2セット行いましょう。
開眼片足立ち
床で片足立ちになりましょう。
転倒しないように気を付けながら、1分間を目標にキープしましょう。上げた足は、立っている足につかないよう注意してください。
反対側の足も同じように行いましょう。
レッグスイング
足の幅を腰幅にして立ち 、股関節の動きを意識して片脚を前 、 後ろに大きく振りましょう。
10回繰り返したら反対の足も。2セット行いましょう。
レッグサークル
足の幅を腰幅にして立ち 、 右脚を一歩後ろに引いてから右脚を外側に開きながら体の正面に持ってきて 戻します。ハードルをまたぐイメージで行いましょう。
10回繰り返したら逆回し、そして反対の足も同様に行います。2セット行いましょう。
エアプレーン
前方に背もたれのあるイスを置き、床で肩幅に脚を開いて、両手は横に開きます。
膝を伸ばしたまま、片足を後ろに上げていきます。上半身も同時に前方向に傾け、頭から足まで一直線になるようにします。そのまま、ゆっくり体全体を前に倒していきましょう。
限界まで倒したらゆっくり元に戻しましょう。反対の足でもも同様に行いましょう。
左右で1回として10回繰り返しましょう。2セット繰り返しましょう。
ダイアゴナル
四つ這いになり、手は肩の真下、膝は腰幅につけます。頭からお尻までをまっすぐにしておきます。
右手と左足を同時に上げ、背中と同じ高さで5秒間キープします。
次に反対の手足を上げます。
左右を1回として10回、2セット行いましょう。
最後に
バランス力アップトレーニングは普段の生活では刺激されにくい筋肉や関節に刺激を与えるトレーニングです。 また脳の中でもバランスを司る三半規管にも刺激を入れることができ、頭と体のバランスを繋ぐ役割を強くできます。
コメント