YouTubeチャンネルはこちら

筋肉・関節の痛みを解消します

YouTube
Instagram
トレーニング・エクササイズ

夏の疲れが原因の「秋バテ」に対処するエクササイズ

まだまだ暑い日が続きますね!
でも朝や夜中は少し涼しさを感じてきましたが、いまだに夏バテが続いているような疲労感やだるさはありませんか?そのだるさは、「夏バテ」でなく「秋バテ」かも知れません。
朝晩の温度変化についていけず、自律神経が乱れ、倦怠感や食欲の低下など、9月後半になって体調がすっきりしない方は多いです。特に夏の暑い時期に運動を避け、冷房生活をつづけた方、冷たい飲み物や食べ物で消化器に負担をかけた方などに「秋バテ」になりやすいです。
この時期特有の「秋バテ」の解消には積極的に汗をかいて、血管を広げること体温調節の働きをリセットすることで、体は自律神経の働きを活発にして正常に戻ります。
今回のエクササイズで筋肉の働きを活発にして、「秋バテ」を解消していきましょう。
そしてエクササイズでは汗をかきます。汗によって身体の外へと出ていった水分を補給することも必要です。運動を行う前にまずコップ1杯の水でいいので水分をとり、運動後ものどが渇いていなくても水分を補給して涼しいところで休憩を入れましょう。

YouTube動画はこちらから

①イスでスクワット

イス
スクワット

イスに座り両手をまっすぐに前に伸ばします。両足は肩幅より広く、足先は少し外に開きます。
両手を前に伸ばし、上体を前傾させてから、背中をまっすぐに伸ばしたままゆっくりと立ち上がり、つぎにゆっくり座ります。

10回、2セット繰り返しましょう。

②トランクカール

トランクカール

床にあおむけになり、両膝を 90 度程度に曲げて立てましょう。両腕は胸の前でクロスさせます。

肩甲骨


あごを引き、おへそをのぞき込むように肩甲骨が浮くまで背中を丸めながら起こしたら、ゆっくりと戻しましょう。

10回、2セット繰り返しましょう。

③ニートゥーチェスト

ニートゥーチェスト

床に脚を伸ばして座り、両手を後方に置いて体を後ろに傾けます。両足を床から少し浮かせます。
ゆっくり足を上げていき、太ももを胸に近づけていきましょう。
次に足を元の位置に戻していきます。この時、足は床に付けないように頑張りましょう。

10回、2セット繰り返しましょう。

④四つ這いプッシュアップ

四つ這い

 膝・腰・肩が90度になるように四つん這いになります。

胸を床に


目線は正面に向けて、軽く肩甲骨を寄せるように胸を張りながら、肘を曲げて胸を床につけるように上体を下げます。
ゆっくりと肘を伸ばしながら上体を上げていきましょう。

10回、2セット繰り返しましょう。

⑤バックエクステンション

バックエクステンション

うつぶせに寝て、枕を胸の下に入れます。両手は前に伸ばしておきます。

上半身を起こす


両手を上げ、上半身をゆっくり起こしたら3秒間キープしましょう。次にゆっくりと力を抜いて戻します。

10回、2セット繰り返しましょう。

最後に

秋バテは生活リズムが崩れたときに起こりやすくなります。気温の変化、冷たい食べ物などに気をつけて規則正しい生活を心がけましょう

橋本治彦

橋本治彦

痛みとケア、首・肩・腰・膝のことならおまかせください 関節・筋肉のスペシャリストとして機能の回復のための施術をいたします辛い痛みから解放されたい、いつまでも元気に歩きたい、一日も早く回復したい 患者様のお気持ちや要望は様々です。 ご希望や辛いこと、痛みなどの不安をどうぞ遠慮なく申して下さい 前向きに解消できるように、その悩みに対して効果的な施術を行っております。 皆さまの健康維持のお手伝いをいたします

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

PAGE TOP