YouTubeチャンネルはこちら

筋肉・関節の痛みを解消します

YouTube
Instagram
トレーニング・エクササイズ

わき腹のたるみを解消する腹斜筋トレーニング

お腹をスッキリさせる腹斜筋トレーニング

腹斜筋とは、わき腹の斜めにある筋肉です。この腹斜筋は、表面の外腹斜筋と深い位置にある内腹斜筋からなりたちます。シックスパックや逆三角形のシルエットを作るならこの腹斜筋のトレーニングは欠かせません。

YouTube動画はこちらから

バイシクルクランチ

バイシクル

床にあお向けになり、膝を90度に曲げて、軽く持ち上げていきます。頭の後ろに手を構え、少しだけ頭を浮かせてスタートします。

軽くおへそをのぞきこみながら、左手の肘と右足の膝をくっつけるように動かしましょう。そして、元の状態に戻していき、逆も同様に動かす

この動作を左右20回ずつ行いましょう。2セット行います。

ツイストタッチクランチ

ツイストタッチ

床にあお向けで両脚をそろえて上げましょう。膝は軽く曲げておきます。両手を伸ばして、左手で右足のつま先をタッチします。腕を内側に巻き込むようにタッチしましょう。

この動作を左右20回ずつ行いましょう。2セット行います。

レッグツイスト

レッグツイスト

床にあお向けになり、両脚をそろえて股関節が90度になるように上げます。手は真横に広げて安定させましょう。

両脚を左右交互に床にギリギリまで近づけましょう。

左右20回ずつ行いましょう。2セット行います。

最後に

腹斜筋のなかでも外腹斜筋は体幹の動作にも大きく関係するので、ランニングフォームの安定にも大切な筋肉です。また、腹斜筋はそのほかの筋肉とともに、内臓をギュッとお腹に寄せる働きもあるので、中年太りのようなたるんだお腹まわりをスッキリさせるためにもトレーニングで鍛えて筋肉量を増やしましょう。

橋本治彦

橋本治彦

痛みとケア、首・肩・腰・膝のことならおまかせください 関節・筋肉のスペシャリストとして機能の回復のための施術をいたします辛い痛みから解放されたい、いつまでも元気に歩きたい、一日も早く回復したい 患者様のお気持ちや要望は様々です。 ご希望や辛いこと、痛みなどの不安をどうぞ遠慮なく申して下さい 前向きに解消できるように、その悩みに対して効果的な施術を行っております。 皆さまの健康維持のお手伝いをいたします

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

PAGE TOP