YouTubeチャンネルはこちら

筋肉・関節の痛みを解消します

YouTube
Instagram
トレーニング・エクササイズ

50代からでも遅くない!女性のための筋トレ

50歳を過ぎると若い頃と比べて筋肉量は徐々に減少し、疲労の回復に時間がかかりやすくなります。
今からでも遅くないので、まずはお家で運動をする習慣をつけていきましょう。大切なのはがむしゃらに一度に毎日トレーニングを頑張ろうと焦らず、自分のペースで、週に2〜3回行いましょう。

YouTube動画はこちらから

スクワット

スクワット

胸の前で腕を軽く組みます。肩幅程度に両足を開き、爪先はやや外へ向けておきましょう。

重心をかかとに預けたまま、ももの裏と床が平行になる所までひざを曲げます。

膝がつま先より前に出すぎないように気をつけます。胸前の腕の位置もキープしたまま、上体を落としていきましょう。

10回、2セット行いましょう。

膝つきプッシュアップ

膝つきプッシュアップ

いわゆる腕立て伏せですが、負荷がかかりすぎないよう膝をついて行うトレーニングです。

床に手をつき、膝を床につけて両足を浮かせます。

肘を曲げ、床に胸がつくくらいまで体を下げていきましょう。

両手の間隔は肩幅より少し広めがおすすめですが、間隔によって負荷が変わるため、体力に合わせて位置を調節してみましょう。

10回、2セット行いましょう。

ヒップリフト

ヒップリフト

仰向けに寝て、膝を90度に曲げましょう。つま先は、正面を向けます。

上体と太ももが一直線になる所までお尻を上げ、その状態で5秒キープしましょう。

少しずつ下ろしていきます。このときもお尻を床につけない状態で止め、上げ下げを繰り返しましょう。

10回、2セット繰り返しましょう。

レッグレイズ

レッグレイズ
床ギリギリ

仰向けの状態になり、体の横に手を置きましょう。

足をそろえたまま、ゆっくりと両足を上げていきましょう。

両足が床と垂直になるくらいまで上がったら、ゆっくりと下ろしていきましょう。

足を床に着くギリギリのところまで下ろしたら、再び上げていきましょう。

10回、2セット行いましょう。

カーフレイズ

カーフレイズ

片手を壁、またはイスの背もたれに置きます。足を肩幅に開き、まっすぐに膝を伸ばして立った状態で、かかとを上げます。その状態で一瞬静止した後はかかとを下ろしていき、かかとを床につけないままその動作を繰り返します。

10回、2セット繰り返しましょう。

最後に

年齢を重ねると、生活に変化が少なくなり、行動範囲も狭くなりがちです。身体を動かす機会が減ることは筋肉が減るということです。そうなると足腰に不調が発生し、疲れも感じやすいです。運動不足を早いうちから解消し、いつまでも動かせる体をつくりましょう。

橋本治彦

橋本治彦

痛みとケア、首・肩・腰・膝のことならおまかせください 関節・筋肉のスペシャリストとして機能の回復のための施術をいたします辛い痛みから解放されたい、いつまでも元気に歩きたい、一日も早く回復したい 患者様のお気持ちや要望は様々です。 ご希望や辛いこと、痛みなどの不安をどうぞ遠慮なく申して下さい 前向きに解消できるように、その悩みに対して効果的な施術を行っております。 皆さまの健康維持のお手伝いをいたします

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

PAGE TOP