YouTubeチャンネルはこちら

筋肉・関節の痛みを解消します

YouTube
Instagram
ストレッチ

ランの後に行いたい静的ストレッチ

ランニングでは下半身の筋肉を酷使しています。ランニングを楽しむためにも、アフターケアは重要ですよ!
静的ストレッチでしっかりと時間をかけてクールダウンしましょう。

YouTube動画はこちら
ランの後に行いたい静的ストレッチ

ラン後

ハムストリングス

ハムストリングス

片脚を前に投げ出して座り、反対の足の裏を太ももの内側に当てます。

両手でつま先

両手でつま先を掴んで、身体を伸ばした足の方に曲げてキープしましょう。

20秒間キープします。反対側も同様に行いましょう。

大腿四頭筋

大腿四頭筋

片脚を伸ばして座り、反対の脚の膝を曲げて足首を太ももの横に置きます。両手を後方に置き、指先を後ろに伸ばします。

身体を後方に

身体を後方に倒して、太ももの前面が伸ばされる位置に調整します。

20秒間キープしましょう。反対側も同様に行いましょう。

大臀筋

大臀筋

あお向けで、手を横に伸ばしておきます。片脚の膝と股関節を曲げます。

反対の手で押さえる

反対の手で膝を床につけるように押し当てます。

20秒間キープしましょう。反対側も同様に行いましょう。

腓腹筋

腓腹筋

脚を前後に開き、前側の脚の膝に両手を置きます。後ろ側の脚をまっすぐに伸ばし、かかとが浮き上がらないように注意しましょう。

両手に体の重みをかけて、ふくらはぎの筋肉を伸ばしましょう。

20秒間キープしましょう。反対側も同様に行いましょう。

最後に

静的ストレッチは反動を付けずに伸ばすストレッチで、筋肉をリラックスさせる効果があるので、運動後や就寝前に行いましょう。

橋本治彦

橋本治彦

痛みとケア、首・肩・腰・膝のことならおまかせください 関節・筋肉のスペシャリストとして機能の回復のための施術をいたします辛い痛みから解放されたい、いつまでも元気に歩きたい、一日も早く回復したい 患者様のお気持ちや要望は様々です。 ご希望や辛いこと、痛みなどの不安をどうぞ遠慮なく申して下さい 前向きに解消できるように、その悩みに対して効果的な施術を行っております。 皆さまの健康維持のお手伝いをいたします

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

PAGE TOP