YouTubeチャンネルはこちら

筋肉・関節の痛みを解消します

YouTube
Instagram
お灸

自分でできるお灸~イライラ解消のツボ~

家にじっとしているとイライラしてしまったり、ストレスがたまったりします。
ここのところ不安や緊張で自律神経が乱れて気持ちが不安定。寝付きが悪くて、疲れがとれない。
そんな方に自分でできるセルフ灸をおススメします。ポカポカしてきて神経がリラックスできるのが、とても気持ち良いですよ。

YouTube動画はこちらから

労宮 ろうきゅう

労宮

労宮は手のひらのほぼ中央にあるツボです。自律神経のバランスを整える働きや、疲れをとるツボでもあります。

中指と薬指

ツボをとるには手をぐっと握り、中指と薬指の爪先が当たる位置の中央にとります。

内関 ないかん

内関

手首で手のひら側のしわの中央から指3本分肘の方に位置するのが内関です。

指3本

呼吸を整えて気持ちを安定させてくれるツボです。考えこんでなかなか眠れないときなどに効果的です。

神門 しんもん

神門

手首にできる横ジワの小指側で少しくぼんだところにとります。イライラと言えば神門というほど精神への効果が高いツボです。

合谷 ごうこく

合谷

手の甲側、親指と人差し指の間で少し人差し指側にあります。この合谷のツボは頭、顔の疾患に効果があります。ストレスにも効果的でじっくり刺激すると気持ちが落ち着いてきますよ。

最後に

お灸の熱さの感じ方は人それぞれです。お灸をすえてみて熱さが感じられなかったら2~3個さらにすえてみましょう。熱さが気持ちよいぐらいがちょうどよいのですが、ヒリヒリ熱かったり、熱さが痛さに変わったらすぐに外してください。

お灸をするととても心の疲れに効きます。不安やストレスをためすぎてからだを壊さないようにお灸生活を始めましょう!

お灸日和

橋本接骨院では自宅でできるお灸「お灸日和」1100円 受付で販売中です。

橋本治彦

橋本治彦

痛みとケア、首・肩・腰・膝のことならおまかせください 関節・筋肉のスペシャリストとして機能の回復のための施術をいたします辛い痛みから解放されたい、いつまでも元気に歩きたい、一日も早く回復したい 患者様のお気持ちや要望は様々です。 ご希望や辛いこと、痛みなどの不安をどうぞ遠慮なく申して下さい 前向きに解消できるように、その悩みに対して効果的な施術を行っております。 皆さまの健康維持のお手伝いをいたします

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

PAGE TOP