YouTubeチャンネルはこちら

筋肉・関節の痛みを解消します

YouTube
Instagram
腰痛のセルフケア

【腰痛のセルフケア】腹横筋・多裂筋で腰を安定させる

腰痛を治したり、予防するには腹筋と背筋を鍛えたほうがいい。腰痛に悩む人へはよくそう言われますよね。
確かに腹筋や背筋を鍛えることは大切です。でもそれだけでは不十分です。それよりも大事なのは「腹横筋(ふくおうきん)」や「多裂筋(たれつきん)」などのローカル筋と呼ばれる体幹の最も深いところにある筋肉です。この筋肉は脊骨に直接くっついて骨を支えます。このローカル筋が弱くなると、身体を安定させるために腰椎や骨盤に余計な負担がかかり、腰痛の原因になります。

YouTube動画はこちらから

では、さっそく体幹の深層に働きかけて腰を安定させるトレーニングをしてみましょう。

ドローイン

ドローイン

あお向けに寝転がり、頭の下には枕を入れます。脚を肩幅に広げ膝を立てましょう。両手はお腹に添えてください。
鼻から息をゆっくり吸い込み、下腹部をふくらませます。
次にふくらました下腹部を凹ませながら、口から息を吐き切り、さらに息を吐きだしながらもっとお腹を凹ませて30秒間キープしましょう。

ワンレッグ・ブリッジ

ワンレッグブリッジ

先ほどと同様に、あお向けに寝転がり、頭の下には枕を入れます。脚を肩幅に広げ膝を立てましょう。両手は腰の横に置きます。
骨盤を持ち上げ、肩から膝まで一直線にキープしましょう。
次に片足を反対の膝の上に乗せて、股関節を開くようにキープしましょう。

30秒間キープします。反対の脚も同様に。

アームレッグレイズ

アームレッグレイズ

床の上で四つ這いになり、片腕と反対の脚を水平に上げます。上げた手と胴体、そして脚が一直線になるようにキープしましょう。目線は床に向けたまま行いましょう。足や手を上げすぎたり、体が反らないように注意してください。

30秒間キープしましょう。反対側も同様に行いましょう。慣れてきたらドローインしながら行いましょう。

アームレッグレイズ・スクワット

レッグレイズスクワット

机に片手をついて上体を前に倒し、反対側の手と対角線の脚を上げて水平をキープしましょう。

手から足まで一直線にキープしたままゆっくりと膝を曲げて30秒間キープしましょう。反対側も同様に行いましょう。

最後に

腰痛の痛みを解決するにはこの「腹横筋(ふくおうきん)」「多裂筋(たれつきん)」を強くすることが大切です。体幹を固めて、背骨を守るのが腹横筋と多裂筋の役割です。橋本接骨院の腰痛治療でもこの2つの筋肉へのアプローチは欠かせません。腰痛にお悩みのかたはぜひ今回のトレーニングを続けてみましょう。

橋本治彦

橋本治彦

痛みとケア、首・肩・腰・膝のことならおまかせください 関節・筋肉のスペシャリストとして機能の回復のための施術をいたします辛い痛みから解放されたい、いつまでも元気に歩きたい、一日も早く回復したい 患者様のお気持ちや要望は様々です。 ご希望や辛いこと、痛みなどの不安をどうぞ遠慮なく申して下さい 前向きに解消できるように、その悩みに対して効果的な施術を行っております。 皆さまの健康維持のお手伝いをいたします

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

PAGE TOP