YouTubeチャンネルはこちら

筋肉・関節の痛みを解消します

YouTube
Instagram
トレーニング・エクササイズ

腹筋運動ができない人はまず腹圧を高めよう

腹筋運動を始める前に大切なことは 「腹圧」。この「腹圧」を高められるからだにしておきましょう! 「腹圧」が弱ければ腹筋運動は苦しいばかりか、フォームが崩れて腰を痛める危険もあります。そしてケガをするリスクもあります! 基本は少ない筋力でも出来るトレーニングで腹直筋、腹斜筋、腹横筋を刺激して腹圧を高めていきましょう!

YouTube動画はこちらから

L字腹圧

L字腹圧

床であお向けになり、両膝をそろえて90度に曲げましょう。この時、太ももが床と垂直になるようにキープします。両手は胸の前でクロスさせておきましょう。

膝を伸ばす

お腹に力を入れて腹圧を高めた状態で、膝をまっすぐに伸ばして、足首も直角にして戻します。

10回、2セット繰り返しましょう。

ボール上げ

ボール上げ

両手でミニボールを持ち、正座をして腕を前方に伸ばします。

ボールを頭の上

ボールを頭の上に上げながら、膝立ちになり、手から膝まで一直線になるようにします。体が垂直になるように伸ばしましょう。

この動きを10回、2セット繰り返します。

背中の回旋

背中の回旋

イスに座り、脚を腰幅に開き、両腕を頭の上にそろえて伸ばします。

片手を前に

手を握り込んで、片手を前方に、反対の手は肘を曲げて後方に引きます。背骨を軸にして後方に腕を引きながら上体をねじったら戻します。

左右交互を1回として10回、2セット行いましょう。

片脚上げ

片足上げ

イスに座り脚を腰幅にします。両手を胸の前で組み、背中を伸ばします。

上体を捻る

片脚を高く引き上げながら、上体を上げた脚の方にねじります。元に戻したら反対側も行いましょう。

左右交互を1回として10回、2セット行いましょう。

最後に

腹圧を高めることが出来ると、骨盤や腰の動きが良くなり、苦手な腹筋もお腹に力が入りやすくなりますよ。
腹筋が苦手な方はこの運動を1週間続けて、腹筋運動を始めてみましょう。

橋本治彦

橋本治彦

痛みとケア、首・肩・腰・膝のことならおまかせください 関節・筋肉のスペシャリストとして機能の回復のための施術をいたします辛い痛みから解放されたい、いつまでも元気に歩きたい、一日も早く回復したい 患者様のお気持ちや要望は様々です。 ご希望や辛いこと、痛みなどの不安をどうぞ遠慮なく申して下さい 前向きに解消できるように、その悩みに対して効果的な施術を行っております。 皆さまの健康維持のお手伝いをいたします

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

PAGE TOP