YouTubeチャンネルはこちら

筋肉・関節の痛みを解消します

YouTube
Instagram
グリップチューブ

グリップチューブで気持ちよく体を伸ばす12のエクササイズ

伸び縮みするエクササイズチューブ、今回は楽に握れるグリップがついたグリップチューブで気持ちよく運動できるエクササイズを12紹介します。

YouTube動画はこちらから

1.握力エクササイズ

握力

イスに座り、左右の手にグリップを握り肘を曲げて胸の前に構えます。

交互にグリップを強く握ります。

10回繰り返しましょう。

2.胸の開閉エクササイズ

胸の開閉

イスに座り、胸の前でグリップを握り、腕を左右に広げます。

10回繰り返したら、大きく広げて10秒間キープしましょう。

3.肩甲骨の引き寄せエクササイズ

肩甲骨

イスに座り、頭の上に腕を伸ばし、引っ張りながらチューブを頭の後ろに、そして首の後ろまで下げたら戻します。

10回繰り返しましょう。

4.わき腹のエクササイズ

わき腹

イスに座り、頭の上で腕を伸ばして握ります。チューブを引っ張りながら体を横に倒します。

左右で1回として5回繰り返しましょう。

5.パンチングエクササイズ

パンチ

イスに座り、背中にチューブを回し、両手でグリップを握ります。いったん背中でチューブを伸ばしてから握りましょう。前にパンチを左右交互に出しましょう。

20回繰り返しましょう。

6.ボート漕ぎのエクササイズ

ボート漕ぎ

イスに座り両足にチューブの中央を引っ掛けて両手でグリップを握ります。全身を使いながらチューブを後方に引いたら戻します。

10回繰り返しましょう。

7.ふくらはぎのエクササイズ

ふくらはぎ

イスに座り膝の上にチューブを乗せ、グリップを握った両腕を肘を伸ばして床に近づけます。
この姿勢のまま左右のかかとを高く持ち上げて下ろします。

10回繰り返しましょう。

8.腕のエクササイズ

腕

床に立ち、背中にチューブを回し上下からグリップを握ります。
下の腕を伸ばし固定します。上の肘を曲げ伸ばししながら上下に動かします。

10回繰り返しましょう。

上の肘

次に上の肘を伸ばして固定します。下の肘を曲げ伸ばししながら上下に動かしましょう。

10回繰り返します。

次に両方の腕を伸ばし、チューブを後ろに体から離れるように伸ばしたまま10秒キープします。

腕の上下を入れ替えて同様に繰り返しましょう。

9.肩の大回転エクササイズ

大回転

足を肩幅に開いて立ち、両手でグリップを持って体の前に下げます。大きく上に伸ばして広げていき、頭を越えて背中まで回転させて戻します。

10回繰り返しましょう。

10.足上げのエクササイズ

足上げ

床にあお向けになり片足の裏にチューブを引っ掛け、両手にグリップを握ります。
足を伸ばしたままチューブを引っ張りながら足を高く上げて戻します。

10回繰り返したら反対側も同様に。

11.足の開閉エクササイズ

足の開閉

先ほどと同様に片足に引っ掛けて高く上げたら、外側に足を開いて戻します。

10回繰り返したら反対側も同様に。

12.腹筋エクササイズ

腹筋

あお向けで両手でそれぞれのグリップを握り、両足を揃えてチューブに引っ掛けて両膝を曲げます。

体を起こす

両足を伸ばしながら体を起こします。反動を使わず起こしましょう。

10回繰り返します。

最後に

グリップチューブが手元にあればいつでも気持ちよく体を動かしてリフレッシュできます。運動嫌いの方でも簡単に使えるのでぜひ試してみてください。

橋本治彦

橋本治彦

痛みとケア、首・肩・腰・膝のことならおまかせください 関節・筋肉のスペシャリストとして機能の回復のための施術をいたします辛い痛みから解放されたい、いつまでも元気に歩きたい、一日も早く回復したい 患者様のお気持ちや要望は様々です。 ご希望や辛いこと、痛みなどの不安をどうぞ遠慮なく申して下さい 前向きに解消できるように、その悩みに対して効果的な施術を行っております。 皆さまの健康維持のお手伝いをいたします

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

PAGE TOP