お手玉を使ってでできる高齢者介護予防レクリエーション&トレーニングを紹介します。お手玉は工夫次第で多くのレクリエーションの種類もあり、使い方で筋トレにもなります。楽しみながらやってみましょう。
YouTube動画はこちらから
二人でキャッチ

二人でイスに向かい合わせに座ります。投げる側は両手にお手玉を持ち、左右同時に下からお手玉を相手に投げます。
受ける側は手のひらを正面に向けて指を天井に向けて左右同時につかみましょう。
投げる側、受ける側を交互に変えながら5回繰り返しましょう。

次に受ける側は手のひらを上にして手に乗せるようにキャッチします。投げる側は下から山なりに投げましょう。慣れてきたら投げる高さを上げましょう。
投げる側、受ける側を交互に5回繰り返します。

次に片手を立て、反対の手のひらを上にしてキャッチしてみましょう。
5回繰り返したら手を逆にして行いましょう。
手のひらから手の甲へ

イスに座り左右の手を広げ、手のひらの上にお手玉をそれぞれ乗せます。

軽く上に投げて、手の甲にお手玉を乗せます。
10回繰り返しましょう。
指でつかむ

片手で親指を人差し指でお手玉をつまみます。お手玉を落とさないように注意しながら、お手玉を次の指でつまみま、順番に動かします。

人差し指と中指、中指と薬指、薬指と小指の順に動かしていきましょう。
つぎに両手でお手玉を持ち、左右同時に動かし、小指まで動かしたら逆に動かして戻しましょう。
お手玉水泳~腕

イスに座り、左右の手の甲にそれぞれお手玉を乗せて腕を前にまっすぐ伸ばします。クロールをイメージしてお手玉を落とさないように、全身で動かしましょう。
10回動かします。
次に平泳ぎをイメージして両手を動かしましょう。

10回動かします。
バタフライをイメージして両手を回しましょう。
10回動かします。
お手玉水泳~脚

イスに座り、左右の足の甲にお手玉を乗せ、脚をまっすぐにして床から浮かせます。バタ足をイメージして動かしましょう。
10回動かします。

次に、平泳ぎの脚の動きをイメージしながら脚を動かしましょう。
10回動かします。
お手玉トレーニング

イスに座り両足の太ももの上にお手玉を乗せます。落とさないように太ももを高く交互にゆっくりと動かしましょう。
左右で1回として10回動かしましょう。

次に足の甲に乗せ、つま先をしっかりと持ち上げて足踏みをしましょう。
左右で1回として10回動かしましょう。
背中でキャッチ

イスに座りお手玉を片手で1つ持ちます。お手玉を持つ手を頭から背中に回してお手玉を落とします。腰に回した反対の手で受けましょう。お手玉の位置、距離感をイメージしてキャッチしてください。
左右交互に10回繰り返しましょう。
最後に
お手玉を使ったトレーニングは、運動神経や認知機能を向上させる効果が期待できます。特に、視覚、触覚、聴覚を同時に刺激し、脳の活性化に繋がると言われています。









































コメント