YouTubeチャンネルはこちら

筋肉・関節の痛みを解消します

YouTube
Instagram
いつまでも元気に動ける体をつくる

疲労を回復させる血流アップストレッチ

冷えや運動不足、水分不足などによって血流が滞ると「疲労」のもとになります。また、むくみや冷え性、肩こりなどさまざまな不調の原因となります。血流アップストレッチで全身にたまった疲労物質を流していきましょう。

YouTube動画はこちらから

股関節伸ばし

股関節伸ばし

壁の前に立ち足を肩幅に開き両手を壁につきましょう。この時、ふくらはぎが伸びるのを意識する。

右足を引き上げ膝が90度になるまで曲げる。

後ろに

そのまま右足を後ろにまっすぐ伸ばしましょう。

10回繰り返したら左足も同様に。

ふくらはぎの上下

ふくらはぎ

壁に手をついて立ち、かかとを高く上げきったら下ろしましょう。

20回繰り返しましょう。

肩甲骨回し

肩甲骨

両手の先を肩に当て、肘を下げます。

肘を前から上に持ち上げ、大きな円を描くように後方に回します。

10回回したら反対に回しましょう。

足首回し

足首

イスに座って足を前に伸ばして足首を回します。

10回回したら反対に回しましょう。反対の足も同様に。

膝裏伸ばし

膝裏

イスに浅く腰をかけて右足を伸ばし、つま先を上げます。両手を右膝に置き、股関節を軸に体を前に倒しましょう。

20秒間伸ばしましょう。反対の足も同様に。

最後に

この寒い時期は血管が体温維持のために収縮し、手足への血流を減少させて血液を体の中心に集めようとします。そのため手先や足先などの末端まで血液が十分に行き渡らなくなります。体の筋肉は血液を動かすポンプの役割があるので全身の筋肉を動かして血流アップをしてくださいね。

橋本治彦

橋本治彦

痛みとケア、首・肩・腰・膝のことならおまかせください 関節・筋肉のスペシャリストとして機能の回復のための施術をいたします辛い痛みから解放されたい、いつまでも元気に歩きたい、一日も早く回復したい 患者様のお気持ちや要望は様々です。 ご希望や辛いこと、痛みなどの不安をどうぞ遠慮なく申して下さい 前向きに解消できるように、その悩みに対して効果的な施術を行っております。 皆さまの健康維持のお手伝いをいたします

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

PAGE TOP