YouTubeチャンネルはこちら

筋肉・関節の痛みを解消します

YouTube
Instagram
トレーニング・エクササイズ

ランナーのふくらはぎ強化トレーニング

走っている時、お腹がゆさゆさ揺れる。腕がたぷたぷ揺れる。気になりますよね!しかし、意外と気付きにくいのはふくらはぎの揺れ。ふくらはぎの筋肉の疲労の多くは筋肉の揺れが原因であることが多いです。ふくらはぎの腓腹筋、ヒラメ筋が過度に揺れないように、脚を引き締めるトレーニングで強化しましょう。

YouTube動画はこちらから

かかと上げ

かかと上げ

背中を真っ直ぐに立ち、脚を肩幅に開きます。両手を腰に当て、ゆっくりとつま先立ちになり、戻します。

20回繰り返しましょう。

つま先上げ

つま先上げ

同じ姿勢で、ゆっくりとつま先を持ち上げるようにかかとで立ち、戻します。

20回繰り返しましょう。

かかと歩き

かかとあるき

背中を伸ばして、腕を振りながらかかとを立てて歩きます。足先をまっすぐ前に向けて、視線を正面に10歩歩きましょう。2セット繰り返します。

前屈カーフレイズ

前屈カーフレイズ

イスの背もたれを持ち、上体を前に倒したまま背中を伸ばし、脚は腰幅にして置きます。つま先で体を支え、かかとを持ち上げて戻しましょう。

ゆっくりと20回繰り返します。

最後に

瞬発力や、蹴り出しを発揮するのにふくらはぎには瞬間的に大きな力が入ります。こんなにハードに働いているふくらはぎの筋肉。どんな状況にも耐えられるように日頃から鍛えておきましょう。そして忘れていけないのがスネの筋肉。同時に鍛えればケガのリスクを減らすことができます。

橋本治彦

橋本治彦

痛みとケア、首・肩・腰・膝のことならおまかせください 関節・筋肉のスペシャリストとして機能の回復のための施術をいたします辛い痛みから解放されたい、いつまでも元気に歩きたい、一日も早く回復したい 患者様のお気持ちや要望は様々です。 ご希望や辛いこと、痛みなどの不安をどうぞ遠慮なく申して下さい 前向きに解消できるように、その悩みに対して効果的な施術を行っております。 皆さまの健康維持のお手伝いをいたします

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

PAGE TOP