デュアルタスクとは、二重課題で運動することで、より脳が活性化されるトレーニングです。例えば、「体を動かしながら、計算をする」手を動かしながら物の名前を言う」など脳トレに応用すれば、体を動かすことは脳の中の「運動連合野」が働きます。そして、数を数える、思い出すなどのような思考を巡らせることは「前頭連合野」が活性化します。
これを応用して、脳トレをしていきましょう!つまり、運動しながら数を数えると、脳の2箇所が、同時に活性化するので、脳を鍛える効果が倍になります。
YouTube動画でご覧ください!この写真をクリックしましょう↓
デュアルタスク初級編
- 足踏みをしながら30数え、3の倍数だけ手を叩きましょう
- 足踏みをしながら30数え、5の倍数だけ手を叩きましょう
デュアルタスク中級編
- 足踏みをしながら30数え、3と5の倍数だけ手を叩きます。3と5両方当てはまる時は素早く2回叩きます。
- 足踏みをしながら40数え、3のつく数字と5の倍数だけ手を叩きます。両方当てはまる時は素早く2回叩きます。
デュアルタスク応用編
さらに難易度を上げるにはステップを変えてみましょう
真ん中2回、横に2回と順番に足踏みのステップを変えてみましょう。
また数える数字を30から逆に数えても効果的ですよ!
いろんなパターンを変えてみましょう。
最後に
これらのデュアルタスクしながらの脳トレは、どんな方でも脳は活性化されます。そして、定期的に続けていくことにより、脳の機能の維持・向上が得られるます。
コメント