YouTubeチャンネルはこちら

筋肉・関節の痛みを解消します

YouTube
Instagram
姿勢・骨盤・肩甲骨を整える

猫背姿勢で縮こまった胸を広げるエクササイズ

胸や背中のコリをスッキリさせる猫背改善エクササイズ

長い年月をかけて猫背が癖になり、背中が丸くなってしまっている人は、肩甲骨が重力に引っ張られて前に滑ってきます。頭が前に出てきて、背中の筋肉は重いものをロープで吊っているような状態になります。そうなると肋骨の関節部、軟骨も固まってしまい、いざ胸を開こうとしても動かしにくくなっています。こうなると呼吸が浅くなり、疲れやすい体になります。また上半身のねじり動作も制限されるために腰痛、肩こりの原因になります。

YouTube動画はこちらから

羽ばたきエクササイズ

床に仰向けになり、両膝を立てます。両手を頭の後ろに組み、あごを天井に向けて上げます。

肘を立てる

ゆっくりと呼吸しながら肘を立てたり戻したりを繰り返します。

10回繰り返します。

胸を開くエクササイズ

胸を開く

イスに座り、背中を伸ばして、片手を頭の後ろに当て、反対の手は逆の太ももの上に置きます。

上体を捻る

上体を捻り、肩甲骨を背骨にしっかりと引き付けて5秒間キープします。ゆっくりと姿勢を戻します。

5回繰り返したら反対側も同様に行います。

胸郭(きょうかく)揺らしエクササイズ

胸郭揺らし

四つ這いの姿勢から両手を前方に伸ばし、肩を下げて、額を床につけます。お尻を後方に引き、背中を伸ばします。

胸まわり

この姿勢のまま胸まわりを左右に5回揺らします。四つ這いの姿勢に戻し、繰り返します。

5回繰り返しましょう。

胸の左右回転エクササイズ

胸の左右

四つ這いになり、左膝を前に出し、左手の外側に足をつきます。右脚は後方に伸ばし、つま先で支えます。

左腕を天井に向けて伸ばし、上半身を左に回転させて戻します。視線は上げた指先に向けます。次に脚はそのままで右側も同様に動かします。

左右5回繰り返します。さらに足を入れ替えて同様に左右5回繰り返しましょう。

最後に

何度か繰り返し行うと、胸や背中にスッキリとした開放感を感じる方も多いはず。丸くなった姿勢、頭が前に出る姿勢も改善されるので肩こり、腰痛の症状も改善されやすくなります。

橋本治彦

橋本治彦

痛みとケア、首・肩・腰・膝のことならおまかせください 関節・筋肉のスペシャリストとして機能の回復のための施術をいたします辛い痛みから解放されたい、いつまでも元気に歩きたい、一日も早く回復したい 患者様のお気持ちや要望は様々です。 ご希望や辛いこと、痛みなどの不安をどうぞ遠慮なく申して下さい 前向きに解消できるように、その悩みに対して効果的な施術を行っております。 皆さまの健康維持のお手伝いをいたします

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

PAGE TOP