YouTubeチャンネルはこちら

筋肉・関節の痛みを解消します

YouTube
Instagram
腰痛のセルフケア

つらい慢性的な腰痛へのストレッチ

デスクワーク続いたり、姿勢が悪い状態で長時間座ったりしていると、どんどん腰が重くなってきたりしませんか。腰の慢性的な痛みなどは、日々の積み重ねの蓄積からおこることも多くあります。腰への痛みや不調がでてきたら、腰へのケアを続けていくことも大切です。
今回は、腰のあらゆる症状に対してのストレッチを紹介していきます。

YouTube動画はこちらから

片脚ニープル

片脚ニープル

あお向けに寝ころびます。両足を肩幅くらいに広げて立て、両腕は体側で伸ばして手のひらを床につけておきます。

膝を胸に

左膝を胸に動かせるところまで引き寄せ、同時に右足の踵で床を強く押します。元に戻して反対も同じように行います。

10回、2セット行いましょう。

脊柱起立筋のストレッチ

脊柱起立筋

イスを用意します。イスに浅く座り、両手を組みます。

床へ向かって

ゆっくり前傾しながら、お腹の前でボールを抱えるように肘を開いて床へ向かって伸ばします。腰を曲げて脊柱起立筋を伸ばしていき、呼吸をしながら、10秒キープします。

2セット行いましょう。

ハムストリングスのストレッチ

ハムストリングス

バスタオルのようなタオルを用意します。あお向けに寝ころび、左足の裏にタオルを回し、タオルの両端をタオルがゆるまないように持ちます。左足を曲げ、胸に引き寄せます。

タオルを引いたまま、膝を伸ばしていき、太ももの裏を伸ばし、2秒キープし、キープしたら、膝をゆるめます。

これを5回行って、最後の5回目は、1回目と比べて可動域が広がっているので、膝を伸ばしたまま、30秒キープします。

左右2セットずつ行いましょう。

回転ストレッチ

回転

両手を肩の真下に、両膝を股関節の真下にくるようについて四つん這いになります。背筋を伸ばして、おしりを後ろに向けるように骨盤を前傾にさせ、腰椎の前彎アーチを保ちます。

前後

体幹をぶらさないようにしながら前後、左右、時計回り、反時計回りに大きく揺らします。

前後左右に10往復、時計回り、反時計回りに5回ずつ回します。

まとめ

一日の仕事終わり、長時間座った後など、腰へ負担がかかったときにストレッチをして、腰の負担を軽減させましょう。また、腰痛の予防のためにもストレッチを取り入れることで、腰への負担を減らして、つらい腰痛にならないように予防をしていきましょう。

橋本治彦

橋本治彦

痛みとケア、首・肩・腰・膝のことならおまかせください 関節・筋肉のスペシャリストとして機能の回復のための施術をいたします辛い痛みから解放されたい、いつまでも元気に歩きたい、一日も早く回復したい 患者様のお気持ちや要望は様々です。 ご希望や辛いこと、痛みなどの不安をどうぞ遠慮なく申して下さい 前向きに解消できるように、その悩みに対して効果的な施術を行っております。 皆さまの健康維持のお手伝いをいたします

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

PAGE TOP