YouTubeチャンネルはこちら

筋肉・関節の痛みを解消します

YouTube
Instagram
腰痛のセルフケア

寝ころんでできる腰の痛みを軽くするストレッチ

中高年になって腰痛が起こるのは年齢によって筋力が低下してくることも原因の一つです。筋肉や関節を伸ばすストレッチ運動を行うと慢性的な腰の症状は改善し、末梢の循環もよくなり、寝る前に行うと快眠にもつながります。

今回は寝ころんでゆっくりと伸ばしてほしい腰のストレッチを紹介します。

YouTube動画はこちらから

背中のねじりストレッチ

腰のばし
反対の脚へ

あお向けに寝た状態で、両手を左右に広げて体の力を抜きます。片足を曲げ、膝を90度に持ち上げて反対側の足の方向へ倒しましょう。肩が浮かないように注意して足の重みで膝が床に近づくように力を抜きましょう。

20秒間キープしましょう。反対の足も同様に。

タオルで脚の後面ストレッチ

タオル

バスタオルの両端を持ちあお向けになり、タオルの中央に足裏をひっかけます。

タオルをつま先に近いところにセットして、膝を曲げずにゆっくりと足を持ち上げましょう。

20秒間キープしましょう。反対の足も同様に。

太もも前側のストレッチ

太もも前

あお向けになって膝を立て、かかとをお尻に近づけます。両手は体の横に置きましょう。

手のひらを床につけた状態で力を入れ、お尻を持ち上げましょう。太もも前側が伸びる感じが少ない場合はさらに両足をお尻に近づけた状態で行いましょう。

20秒間持ち上げた状態をキープしましょう。

バタ足ストレッチ

バタ足

うつ伏せになり、片足をゆっくりと曲げて、曲げた足をゆっくりと戻します。 反対側の足も同じようにゆっくりと曲げて戻しましょう。

バタバタとお尻をかかとでたたくイメージで繰り返します。膝の痛い方は深く曲げなくてかまいません。

左右で1回として20回繰り返しましょう。

お腹のストレッチ

お腹

うつ伏せになり、床に肘をついて背中を反らせた状態をキープしましょう。肘を立てた状態のまま、足の裏をお尻に近づけるように膝を曲げてキープします。

20秒間キープしましょう。痛い人は無理のない範囲で行いましょう。

最後に

今回は寝たままできるストレッチなので、寝る前だけでなく、休みの日に家でゴロゴロしているときなどにもしてくださいね。

橋本治彦

橋本治彦

痛みとケア、首・肩・腰・膝のことならおまかせください 関節・筋肉のスペシャリストとして機能の回復のための施術をいたします辛い痛みから解放されたい、いつまでも元気に歩きたい、一日も早く回復したい 患者様のお気持ちや要望は様々です。 ご希望や辛いこと、痛みなどの不安をどうぞ遠慮なく申して下さい 前向きに解消できるように、その悩みに対して効果的な施術を行っております。 皆さまの健康維持のお手伝いをいたします

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

PAGE TOP