タオル体操には、肩こりや猫背の改善、全身の血行促進による疲労回復、そして握力向上や姿勢改善など期待できます。なにより体力に自信がない人でも気軽に始めやすいのが良いですね!今回はバスタオルを使ってやってみます。
YouTube動画はこちらから
上下運動

床に立ち、足を肩幅に開きます。タオルを胸の前で両手で持ち、肩幅より少し広めに開きましょう。

ゆっくりと両手を上に伸ばし、腕を耳の後ろに伸ばしてバンザイの姿勢になります。
背中を伸ばしてゆっくりと元の位置に戻す。
10回繰り返します。
次にバンザイ姿勢から首の後ろにタオルを下げ胸を張ります。

10回繰り返しましょう。
側屈運動

床に立ち、足を肩幅に開きます。タオルの端を両手で持ち、肘を伸ばしたまま腕を上に挙げて、
そのままゆっくりと体を横に倒します。
わき腹が引き伸ばされたら同じように反対側に倒しましょう。
左右で1回として10回繰り返しましょう。
ねじり運動

床に立ち、足を腰幅に開きます。肘を伸ばしたまま腕を胸の前に伸ばし、
そのままゆっくりと体をねじります。顔も一緒にねじりましょう。
手で反対の手を引くようにして肩甲骨の間の筋肉が引き伸ばしましょう。
左右で1回として10回繰り返しましょう。
引っ張り運動

床に立ち、腰幅に足を開きます。タオルの先をかかとで踏みます。タオルが抜けないよう、かかとに体重をかけましょう。
背筋を伸ばし、そのまま腕を後ろにに持っていき、タオルを上に引っ張りましょう。
10回繰り返します。反対側も同様に。
首のストレッチ

床に立ち腰幅に足を開きます。後頭部をタオルで覆うように、中心を引っかけて腕の重みで首を前に倒します。この時背中が丸くならないように伸ばしておきましょう。
20秒間伸ばしましょう。

次にタオルの中心を側頭部にずらし、片手で両端をつかみ首を横に倒します。力を抜いて腕の重みで伸ばします。
20秒間伸ばしましょう。反対側も同様に。
最後に
身近にあるバスタオルを活用すると、伸ばしにくいところ、動かしにくいところまで運動できるので、肩こりを感じた時に気軽に運動しましょう!










































コメント