YouTubeチャンネルはこちら

筋肉・関節の痛みを解消します

YouTube
Instagram
腰痛のセルフケア

朝起きた時の腰痛を解消するストレッチ

動かし始めが痛い腰痛へのストレッチ

朝起き上がろうとすると腰が痛い。
起きてからしばらくは腰が伸ばせない。
腰の痛みと共に目がさめると、朝から憂鬱になってしまいますね。朝はやっぱり気持ちよく目覚めたいものです。

朝起きた時の腰痛の原因は、硬くなった筋肉が引き起こした血流不足です。5つの骨からなる腰椎、この周辺の筋肉や大腰筋など股関節をまたいでいる筋肉をストレッチでほぐしていきましょう。

YouTube動画はこちらから↓
朝起きた時の腰痛を解消するストレッチ

深い呼吸のストレッチ

深い呼吸

バスタオルや座布団などを腰に入れ、両手を頭の上に伸ばしましょう。
両手を誰かに引っ張られるようにできるだけ伸ばしながら、呼吸を大きくゆっくりとしてみましょう。

タオルを上に

20秒伸ばしたら、バスタオルを少し上の位置に変えて同様に行いましょう。

さらに背中に入れて同様に行います。

腰を揺らしてストレッチ

両膝を両手で抱え込み、両膝が開かないように保持して下さい。膝を顔に近づけてゆりかごのように揺らしましょう。

まずは前後に20回動かします。

横揺らし

次に斜めに左右交互に20回揺らしましょう。

さらに左右にも20回揺らして下さい。

足を頭の上に伸ばしてストレッチ

足を頭の上

足先を頭の上の方へ背中全体を丸くして伸ばします。両手は体がぶれないようにしっかりと床を押さえます。

腰を床につけた状態から背中まで持ち上げる。この動きを20回繰り返しましょう。

背中から腰、股関節へのストレッチ

背中から腰

両腕を横に広げ、足を組んで横に倒しましょう。この時肩が浮き上がらないようにして下さい。

背中から腰2

20秒間キープしましょう。
反対側も同様に行います。

お尻のストレッチ

お尻

膝を立てて座り、膝の上に反対側の足首を乗せましょう。両手を後方につき、手をつく位置、立てた膝の角度を変えて心地よくお尻が伸ばされる位置を見つけたらそこで20秒間キープします。

反対側も同様に行いましょう。

最後に

寒い日が続くと腰の血行も悪くなりがち。
寝起きだけでなく、じっとしていた後、車の運転後やデスクワーク後など腰は危険な状態です。日頃からよく腰を動かすだけでなく、脚や全身も体操などで動かしておいたほうがぎっくり腰や不意の腰痛をかなり防ぐことができます。

橋本治彦

橋本治彦

痛みとケア、首・肩・腰・膝のことならおまかせください 関節・筋肉のスペシャリストとして機能の回復のための施術をいたします辛い痛みから解放されたい、いつまでも元気に歩きたい、一日も早く回復したい 患者様のお気持ちや要望は様々です。 ご希望や辛いこと、痛みなどの不安をどうぞ遠慮なく申して下さい 前向きに解消できるように、その悩みに対して効果的な施術を行っております。 皆さまの健康維持のお手伝いをいたします

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

PAGE TOP