YouTubeチャンネルはこちら

筋肉・関節の痛みを解消します

YouTube
Instagram
ストレッチ

ラン前の習慣にしたい股関節の動的ストレッチ

ランニングの前には股関節の動的ストレッチを行いましょう。股関節の柔軟性は、柔軟性や連動性を高める事ができさらにパフォーマンスの向上だけでなくケガの防止にも繋がります。誰にでも気軽にできて、ウォーミングアップにもなりますので、ぜひ試してくださいね。

YouTube動画はこちらから
ラン前の習慣にしたい股関節の動的ストレッチ

股関節動的ストレッチ

股関節の左右、前後の動的ストレッチ

股関節左右

両脚を大きく開いて、つま先を斜め45度に向けておきます。腰を深く沈めて、両肘を太ももの内側につけて体を安定させます。お尻を左右にスライドさせましょう。

20回往復させましょう。

股関節前後

次に前後にも20回往復させます。

胸椎の回転の動的ストレッチ

胸椎の回転

床にうつ伏せになり、肘を曲げて顔の下に置きます。脚を伸ばして背中をねじりながら脚を反対方向に引き上げます。これを左右交互に20回繰り返しましょう。

腰を左右にねじる動きは、実は腰椎はほとんど動いていません。腰椎の働きは腰を前に曲げる動きが大部分です。腰を左右にねじる動きは実は背中の胸椎の動きです。そして股関節で骨盤をねじる動きと合わせて、腰を左右にねじっているように感じます。そのため、胸椎の動きをよくしておく事は走る時に脚を前に出す動きをスムーズにするために大切です。そして肩甲骨を連動させて腕を振る働きに役に立ちます。

脚の後面の動的ストレッチ

脚の後面

両脚を大きく前後に開いて、手を床につき、前の脚を腕の外側に置き、後ろの脚はつま先を立てて後方に伸ばします。

つま先を持ち上げる

前の足のつま先を引き上げながら、腰を持ち上げます。このつま先と腰を連動させながら引き上げ、下ろす動作を20回繰り返します。

脚を入れ替えて反対の脚も同様に動かしましょう。

最後に

この動的ストレッチを行うと、股関節と上半身の筋肉を、連動させてしっかり伸ばすことができるため、姿勢が安定し、長距離であってもしっかり走り抜く体を作ることができます。走る前には必ず動的ストレッチを取り入れてくださいね!

橋本治彦

橋本治彦

痛みとケア、首・肩・腰・膝のことならおまかせください 関節・筋肉のスペシャリストとして機能の回復のための施術をいたします辛い痛みから解放されたい、いつまでも元気に歩きたい、一日も早く回復したい 患者様のお気持ちや要望は様々です。 ご希望や辛いこと、痛みなどの不安をどうぞ遠慮なく申して下さい 前向きに解消できるように、その悩みに対して効果的な施術を行っております。 皆さまの健康維持のお手伝いをいたします

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

PAGE TOP