YouTubeチャンネルはこちら

筋肉・関節の痛みを解消します

YouTube
Instagram
首・肩のこり

四十肩・五十肩の急性期を過ぎたら始めたい簡単エクササイズ

四十肩、五十肩は、その名の通り40代で症状が出れば四十肩、50代で症状が出れば五十肩と呼んでおり、呼び方の違いだけで同じものです。 四十肩、五十肩は老化などにより、肩関節をとりまく関節包や腱板に炎症が起こる事で痛みが生じると言われています。その為年齢の若い方より、中年以降に発症する事が多いのです。

YouTube動画はこちらから

関節包の炎症

肩の関節には袋があり、関節包と呼ばれますが、この関節包という袋に炎症が起きてしまうことで痛みが出て、さらに炎症によって袋が固くなり肩が極端に動きにくくなってしまうのが五十肩という病気です。 肩の関節にある「腱板」という組織が炎症を引き起こし「関節包」に広がる事で起こります。これは老化に伴い、筋肉や腱の柔軟性が失われスムーズに動かなくなるからと言われていますが、実際のところ原因ははっきりしていません。

五十肩の症状

転倒したり、肩をぶつけたわけでもないのに「なんとなく肩がおかしい」程度から痛みが発生し、その後数週間から数か月かけてゆっくりと、人によっては急速に痛みが増します。
また、ちょっとした「肩をひねった」「肩をぶつけた」ことがきっかけで発症する人もあります。
進行すると「少し動かすだけでも痛い」「夜寝ていて痛みで目が覚める」「寝返りがうてない」などの強い症状になります。人によっては痛くてほとんど寝れない、という状態が数か月から1年以上続くこともあります。
この五十肩が進行すると関節包が線維化して固くなります。こうなると肩の動かせる範囲が著しく狭くなります。このために、つり革を持てない、エプロンの紐を結べない、顔を洗う動作ができない、など多くの症状を呈し、著しく生活の質が低下します。

五十肩と似た病気

肩が痛くて動かせないとなった時、全て五十肩というわけではありません。腱板断裂や石灰沈着性腱炎などでも似たような症状が出ます。

腱板断裂

腱板断裂は、上腕の骨と肩甲骨とをつなぐ小さな腱が切れてしまう状態です。肩に強い痛みを感じる点は五十肩と似ています。しかし、腱板断裂では肩に力が入りにくく、自力で腕を上げれなくなります。自然に治ることはなく、裂けた部分が少しずつ広がり、肩の機能が低下するので放置しないでください。

石灰沈着性腱炎

肩腱板内に沈着したリン酸カルシウム結晶によって急性の炎症が生じる事によって起こる肩の疼痛・運動制限です。この石灰は、どんどん硬く、膨らんで、激痛を起こします。

五十肩の治る時期

五十肩の痛みは軽い場合は数週間から数か月で痛みは治りますが、重症な場合や適切な治療を受けなければ1年半以上痛みが続きます。
腕が上がらない、肩が動かせないといった動きの制限の度合いが強い人はさらに動かすことをしなくなり、悪循環になりやすいです。

五十肩のエクササイズ

五十肩になると痛みのため、腕を動かすことをしたくなくなります。しかし、腕を動かさないままにしておくと関節の袋までが固く繊維化してしまい、動かせるまで長期になります。

痛みが強い時期、つまり急性期は無理に動かす必要はありません。まず何よりも早く痛みを治すことが大切です。

そして激しい痛みが和らいだなら、早い時期に負担のない範囲で自分で肩を動かせるようにエクササイズすることが大切です。

五十肩の簡単エクササイズ

腕の前方ストレッチ

手を前方に

テーブルの前に立ち、痛い側の手のひらをテーブルにつけます。手を前方に滑らせ、前に伸ばしながら身体を沈めます。

痛みの出るギリギリのところまで伸ばし、5秒間そのままキープしましょう。

これを5回繰り返します。

腕の後方ストレッチ

腕を後方に

痛い側の腕を後方に回し、痛くない反対の手で痛いほうの手首をつかみ、さらに体の後ろに軽く引っ張って伸ばします。これも痛みが出る手前くらいのところで5秒止める。これを5回繰り返しましょう。

最後に

今回のエクササイズは急性期の激しい痛みがおさまりかけたら、まずはこれから始めてみましょう。
寝ていて痛い、じっとしても痛いなどの症状がる時期は急性期と言い、無理をして動かさないほうが良いです。急性期に無理に動かすと炎症が余計に増して痛みが治りにくくなります。施術や自然経過で急性期が過ぎれば痛みは徐々に落ち着いてきます。そのタイミングで動かしていくのが最も早く治るコツです。この時期が分かりにくい方はご相談くださいね!

橋本治彦

橋本治彦

痛みとケア、首・肩・腰・膝のことならおまかせください 関節・筋肉のスペシャリストとして機能の回復のための施術をいたします辛い痛みから解放されたい、いつまでも元気に歩きたい、一日も早く回復したい 患者様のお気持ちや要望は様々です。 ご希望や辛いこと、痛みなどの不安をどうぞ遠慮なく申して下さい 前向きに解消できるように、その悩みに対して効果的な施術を行っております。 皆さまの健康維持のお手伝いをいたします

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

PAGE TOP